警報発令時の対応

 

気象警報発令時の登下校について

 

 気象台から警報が発令されたとき並びに東温市の教育委員会、災害対策本部から指示・命令があった時の児童の「登校」、「休業」について、次のとおり対応いたしますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

 

 東温市に【警報】が発表されている場合(※波浪警報、高潮警報を除く)または、【特別警報】が発令されている場合

  〇児童が家庭にいるとき

  1 午前7時現在で継続中の場合

    ・ 防災行政無線で自宅待機の放送があります。指示があるまで登校させないでください。

  2 午前7時までに解除された場合-集団登校-給食あり

    ・ 防災行政無線で放送があります。平常授業で給食もあります。安全に気を付けて集団登校

     させてください。

  3 午前9時までに解除された場合-集団登校-給食なし

    ・ 防災行政無線で放送があります。

     ① 集団登校です。警報解除後、まちこみメール等でお知らせします。すぐにその日の午前    

      中の時間割で学習準備をし、安全に集団登校させてください。

     ② 給食はありません。午前の授業を行い、集団下校します。

  4 午前9時現在で継続中の場合-臨時休業(あおい・はなみずき組もお休みになります)

    ・ 臨時休業です。防災行政無線で放送があります。翌日は、計画帳に書いている時間割で登

     校させてください。

  5 河川の氾濫や道路の冠水等、想定外の事態が起こった場合-保護者の判断で自宅待機

    ・ 危険が予想されるときは、保護者の判断で自宅待機させてください。(その場合は学校ま

     で連絡をお願いいたします。☎964-2119)

  ※ 状況により、防災行政無線や電話連絡、メール配信での連絡ができないことも予想されます。

   台風状況等をテレビ等で確認されますようお願いします。

  ※ 警報発令中は、危険ですので絶対に外に出ないようご指導ください。

  ※ 警報解除後登校する場合、学校では登校指導しますが、ご家庭におかれましても時間がありま

   したら、見守りをお願いいたします。

 

 〇児童が学校にいるとき

 1 天候の回復が見込まれる場合には、待機させます。

 2 天候の悪化が見込まれる場合には、教職員指導のもと集団下校させます。

  (あおい・はなみずき組は「お休み」になります。)

 3 警報解除後、実際に下校を始めるまでの間に、児童の居住する地域に避難勧告・避難指示が発令 

  され場合、当該地域の児童については学校待機とし、電話連絡・メール配信で家庭連絡しますの 

  で、当該児童のお迎えをお願いします。

  

地震発生時の対応

地震発生時の対応