冬の静かな小雨の中、全校児童が体育館に集まりました。
児童代表発表では、係活動や学習を頑張ったことや、2学期の様々な思い出について、また、6年生は小学校最後の冬休みを楽しむことや、中学生になる準備を3学期は頑張りたいことなど、それぞれの学年がしっかりと発表しました。
校長先生からは、写真を使って2学期の振り返りについてお話がありました。各学年が実りある様々な活動に取り組んだことがよく分かりました。
また、始業式にお話しした、「ストレスを跳ね返す力」についても、再度お話がありました。そして、正月の過ごし方について大掃除を手伝ったり、家族の団欒を楽しんだりすることの大切さについてもお話がありました。
終業式の後には、生徒指導の先生から、冬休みの安全な過ごし方について、お話がありました。
・交通ルールを守る。自転車はヘルメット着用。
・遊びや生活のルールを守る。子供だけでお店に行かない。5時までに帰る。
・インターネットのルールを守る。
・思いやりを持つ。
・挨拶をする。
こういったルールを守ることが、安全で楽しい生活に繋がります。
長い休みに入ります。ぜひ御家庭でも、お子さんと一緒に、上記のようなルールを確認してください。
1月8日に元気に会えることを楽しみにしています。
最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今学期も北吉井小学校の活動に御理解・御協力いただき、ありがとうございました。学校と地域が一丸となって子供たちを育てていくことができたことを、心から感謝しております。
3学期も引き続き、よろしくお願いします。

今日は、全校児童で大掃除を行いました。
子供たちはごみ回収や整理整頓に一生懸命取り組み、協力し合う姿がとても立派でした。
教室がピカピカになった達成感を味わい、「もっと時間が欲しい!」と夢中で掃除を続ける児童もいました。


2学期にお世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて、みんなで心を込めて掃除をすることができました。
3学期も校舎を大切にしながら、次の学年に向けてみんなで楽しく学んでいきましょう。
12月19日(金)に第3回学校運営協議会が行われました。
まず、生徒指導主事より学校生活調査の結果を中心に、いじめの未然防止に向けた具体的な取組などについて説明がありました。

その後、前回に引き続き、持続可能な登下校の見守り活動にするための熟議を行いました。今回はどのように活動を進めていくかについて、より具体的に話し合いを行いました。


「見守り隊の方の活動を具体的に周知するといいのでは。」「もっと地域の方が気軽に見守り活動に参加しようと思ってもらえるような組織作りが必要では。」など、活発な議論がなされました。
本日いただいた意見を基に、運営協議会委員で内容を整理し、今後も子供たちが安全に登校できる仕組みづくりを考えていきます。保護者の皆様、地域の皆様、北吉井っ子の安全な登下校のために、今後ともぜひ御協力をお願いいたします。
2学期の頑張りを称える表彰式を行いました。
代表者が校長先生から賞状を授与されました。
立派な態度で賞状を受け取ることができました。
教室でも入賞した児童が担任の先生から賞状を受け取りました。

表彰した内容は以下の通りです。
きらめき東温大賞
読書感想画コンクール
人権メッセージコンテスト
書道コンクール
交通安全ポスターコンクール
東温市書写展
東温市美術展
児童生徒理科研究
受賞した子もそうでなかった子もこれを励みにますます頑張ってほしいと思います。
12月17日は県下一斉に行う「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」の実施日でした。

本校でも、大地震が発生したことを想定して訓練しました。緊急地震速報が数回鳴る度に、机下に潜り"猿のポーズ"で身を守る対応行動をとりました。速報に素早く反応し、緊張感を持って行動しました。

その後には、"封筒訓練"もしました。各学年に配布された封筒の中には、「けが人カード」が同封されています。書かれているけがの程度や体の様子等から、対策本部への報告優先度を学年の教職員間で相談していくのです。

報告を取りまとめた対策本部から、救援が特に必要な教室へ、重症者を搬送するための担架や車椅子などが手配されていきます。短い時間ながらも、児童同様、教職員も真剣に訓練に取り組みました。
17日(水)は、みんなが楽しみにしていたセレクト給食の日でした。自分の願いが叶った子もいれば、自分の好みとは違った子もいますが、どちらもおいしそうに食べていました。
AメニューとBメニューの違いは、Aはバーガーパンにキャベツメンチカツを挟んで食べます。デザートはクレープ。Bメニューはチキンライス、鯛のバジル焼き、デザートは焼きプリンタルトでした。どちらのメニューにするかの決め手を聞いてみると、低学年はデザートで決めたという子供が多かったようです。6年生は全クラスBメニューを選んでいました。あるクラスの決め手は、お替わりができるかどうかだったそうです。どちらを選ぶか考えるのも楽しみの一つですね。

お家の方は、どちらのメニューがお好みでしょうか?家でも話題にしてみてはいかがでしょう。
東温市税務課の方に来校いただき、6年生を対象にした「租税教室」を行いました。
6年生は、1学期の社会科の授業で「子育て支援の願いを実現する政治」の学習で、税金が自分たちの生活を支える大切なものであることを勉強しました。今日の租税教室では、身近にどんな税金があるのか、もしも税金がなくなったらどんな暮らしになるのかを教えていただきました。
授業の中で、レプリカの1億円が入ったジュラルミンケースを実際に持つ体験をさせていただき、子供たちからは「重い!」「1億円は運ぶだけでも大変だ!」という声が聞こえました。


「お金は大切。でも、税金は必要ない。」と考えていた子供が、税金に対するイメージが変わり、「大人になっても、きちんと税金を納めたい」と感想を述べていました。これから、クリスマスやお正月を迎え、お金に関わる機会が増えてきます。ぜひ、今日の学習を生かしてお金と向き合ってほしいと思います。
今日は、北吉井幼稚園の園児の皆さんと一緒に、玉ねぎの苗を植えに行きました。
バスで移動して、地域の玉ねぎ畑に到着すると、子供たちはしっかりとお話を聞いて、小さくて細い玉ねぎの苗を一本一本丁寧に植えました。
苗のどの部分が玉ねぎになるのか説明を聞いたり、苗の匂いを嗅いだりと、実際の現場ならではの学習に取り組むことができました。
本日植えた苗は、北吉井幼稚園の園児の皆さんが蒔いた種から育ったものです。
そして、玉ねぎとして収穫されると、幼稚園、小学校の給食として調理されて、食べることができます。
生産者の皆様がどのような作業と思いで野菜を育てているのか知ることができました。
今回の活動に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

第2学期の登下校のふり返りとして支部別児童会を行いました。
地区ごとに登下校の様子を話し合いました。


よかったことは3学期にも続けていきたいですね。
また、見守り隊の皆様、毎朝の見守りに御協力いただきありがとうございます。
引き続きお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
12月9・10・11・12日の4日間、第2学期の個別懇談が行われました。
子供たちの学校生活や学習の様子、成長したことなどを一緒に振り返り、お話できたことを大変うれしく思います。
お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。



