東温市巡回相談
2025年9月29日 11時28分東温市では、巡回相談員が各学校を訪問し、子供たちの活動や教師の授業の様子を参観して、気が付いたことを教職員に指導する機会を設けています。
今日は、北吉井小学校の訪問日でした。
子供たちはいつもと変わらず、元気に授業を受けました。
北吉井っ子の力をさらに伸ばすため、指導していただいたことを生かして授業改善していきたいと思います。
東温市では、巡回相談員が各学校を訪問し、子供たちの活動や教師の授業の様子を参観して、気が付いたことを教職員に指導する機会を設けています。
今日は、北吉井小学校の訪問日でした。
子供たちはいつもと変わらず、元気に授業を受けました。
北吉井っ子の力をさらに伸ばすため、指導していただいたことを生かして授業改善していきたいと思います。
先ほど、退所式を終えました。いよいよ大洲青少年交流の家を出発します。到着は14時30分頃の予定です。
保護者の皆様、お迎えのご協力をいただける方はよろしくお願いいたします。マチコミメールの方もあわせてご覧ください。
ビジュアルオリエンテーリングが始まりました。
広い施設内の道路をくまなく歩くとポイントとなるビジュアルが見つかります。その地点をマッピングし、更に引率教員のクイズに答えてポイントを競います。さあ、地図を持って出発!
各班ごとに時間をずらして開始です。各地点で班のメンバーと協力しながらクイズに「挑戦」です!どの班が早く問題を解き、ゴールに到着するかを競います。
おはようございます。5年生の集団宿泊活動の2日目がスタートしました。布団たたみに始まり、洗顔や着替え、荷物整理、シーツの返却、施設清掃と進めています。
朝のつどいでは、涼しい環境の中みんなでラジオ体操を行いました。
朝食ももりもり食べていました。
バイキング形式の食事の片付け方も、もうテキパキとできるようになりましたね!
今からお楽しみのビジュアルオリエンテーリングです。
みんなで協力して頑張りましょう!
雨で実施場所のコンディションが悪かったため、キャンドルサービスをしました。
この日に向けて、各クラスではレク係を中心に出し物の練習や活動の計画をしてきました。
おごそかに迎え火の集いを行ったのち、盛大に親睦の集いを楽しみました。各クラスで工夫したゲームは大盛りあがり。そして、1時間があっという間に過ぎていきました。
順調に活動を終え、入浴、班活動をして就寝です。生き生きと全力で取り組んだ1日でした。ゆっくり休んで、明日に備えてください。保護者の皆様、明日もよろしくお願いします。
楽しかったカヌー体験を終え、夕食の時間になりました。
たくさん動いたので、みんな腹ペコです。
カツやハンバーグ、焼きそばなどみんなの好きなものがたくさんありましたが、食べる時間と食べられる量、そして、栄養のバランスを考えていただいていました。
頑張った後にみんなで食べるご飯は美味しいですね!
手際よく片付けて、本日のメインイベント、キャンドルサービスへ向かいます。
5年生は、全員元気に活動場所へ到着しました。
子供たちがとても楽しみにしていたカヌー体験が始まりました。
インストラクターの方の説明をよく聞き、まずはパドル練習です。
2便に分かれていざ肱川へ出発‼ 河原に着くとバディを組み交代でカヌーに乗り、ゆっくりですが上手に漕ぐことができました。初めてカヌーをする子供もすぐに慣れて、カヌーを楽しめています。
入所式が終わり、待ちに待った昼食です。今日の昼食はおかずの他、カレーとうどん、ご飯から選べます。全てを選ぶこともできます。
次の活動に備えてしっかり食べています。
みんながそろったところで、いただきます。レストランは子供たちの笑顔の花が咲いています。
9月25日(木)
本日より、一泊二日間の集団宿泊活動が始まります。この日のために、5年生児童は、班分け・係分担や係活動の打合せ、キャンプファイヤーの練習に取り組んできました。また、御家庭では持ち物の準備を進めていただきました。
保護者の方に見守られ、出発式を行いました。
校長先生から、「交流の家でしか学べないこと」に挑戦してほしい。そのために、「大洲の自然を楽しむこと。規則正しい生活で集団行動をすること。友達と協力すること。そして今のようにしっかりと人の話を聞く態度を身に付けて帰ってきてください。」というめあてをいただきました。
これから、貴重な学びの場に出発します。活動の様子は、学校ホームページでお知らせする予定です。
3年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習をしています。
視覚に障がいのある方(白杖ユーザー、盲導犬ユーザー)や車椅子を利用している方に御来校いただき、生活の様子や子供たちに知っておいてほしいことなどについてお話をしていただきました。
自分だけではできないこともあるけれど、誰かが声を掛けたり手伝ったりすることで周りの人と同じ生活ができることなどをお話ししていただき、バリアフリーについての考えを深めることができました。
その後、各教室に移動し、給食を食べたり話をしたりして過ごしました。
教室までの移動や食事をする様子を見ることで、自分にもできそうな手助けを考える子供の姿が見られました。
これからも、「ふだんの くらしを しあわせに」するための学習に取り組んでいきたいと思います。