【2年生】道徳科 坂田先生と「かむかむメニュー」
2024年12月19日 15時38分今日の2時間目は、東温市食育アドバイザーの坂田香代子先生を招いて、学年合同の道徳の授業を行いました。題名は「かむかむメニュー」。1時間を通して、よくかんで食べることの大切さについて考えました。
前半では、よくかまずに給食を食べてしまった主人公の気持ちを考えながら、健康に生活するためには、しっかりかんで食べることが大切だと考えました。
後半は、坂田先生の授業です。「おせんべいを食べる音」を聴いて、かむたびに音が小さくなっていくことを知り、とても驚いていました。よく噛むことの楽しさを実感した瞬間でした。また、普段からよくかんで食べると、顔の筋肉が鍛えられ、はきはきと話せるようになったり、頭がすっきりして勉強がよくできたりするようになるなど、良いことがたくさんあることを知り、しっかりよくかんで食べていきたいという気持ちが高まりました。
その後の給食で、子供たちは「ツルっとのまず、カメカメカメ!」を合言葉に、30回以上、よくかむことを意識しながら食べることができました。これからも、今日の授業を思い出しながらよくかんで食べ、健康に過ごしていきたいですね。
坂田先生、今日は本当にありがとうございました!