6年生文化芸術鑑賞会

2022年3月3日 16時03分

6年生が、本物の芸術に触れました。

 

今日は、6年生が文化芸術鑑賞会に参加し、箏や尺八の演奏を聴きました。講師としてお招きしたのは、琴の先生とお弟子さんのお二人、尺八の先生の4名の方です。尺八の先生は、本校の見守り隊を務めてくださっている地域の方です。 

1曲目は、「春の海」(宮城道雄)。瀬戸内海の穏やかな海の様子を箏と尺八で豊かに表現してくださいました。子どもたちも、聴いたことのあるメロディにうっとりと聞き入っている様子でした。

2曲目は、「六段の調べ」(八橋検校)。この曲では、箏の体験をしていた子どもたちが、その演奏のすばらしさと見事な指使いに感心しきりでした。また、尺八の生の息遣いも感じ取ることができました。

3曲目は、「未来花」。4つの箏と尺八の演奏でした。早い曲調と音の重なり、「ぶっつけ本番」とおっしゃられましたが、とてもそうは思えないとても息の合った演奏でした。思わず、リズムに合わせて体が動いてしまう子どもたちの姿も見られました。その演奏に、自分たちの校長先生が加わっており、子どもたちの目は釘付けでした。

質問や感想のコーナーでは、なぜ箏を始めたのかそのきっかけに興味をもったり、演奏で大切にしていることやうれしいことを質問したりする子どもたちがいました。

卒業を前に、本物の芸術に触れ、日本の伝統的な文化の良さを改めて感じることができた一日となりました。