学校保健委員会「シトラスリボンプロジェクト」

2022年3月8日 17時39分

5,6校時に学校保健委員会「シトラスリボンプロジェクト」を開催しました。

内容は、

(1)「北吉井っ子 シトラスリボンプロジェクト」の発表

 

9月に立ち上げた「北吉井っ子 シトラスリボンプロジェクト」の取組を6年生のプロジェクトチームが発表しました。

① シトラスリボンを作って校舎に掲示

② 啓発ビデオの製作

③ 北吉井っ子オリジナルのシトラスリボンをデザイン募集

④ オリジナルシトラスリボンを形にする(缶バッチ シールなど)

(2)愛媛大学・松山大学の先生による講演

   「シトラスリボンプロジェクトfrom ehime」

   「シトラスリボンに込めた思いとその広がり」 

新型コロナウイルス感染症による差別や偏見、不安を払拭するために立ち上げた時の様子や思いを話してくださりました。 

【6年生の感想】です。

・半年間の発表をしたことで振り返りができ、更に自分たちにできることをしていこうと思った。

・一人にできることは、ほんのちょびっとでしかないけど、たくさんの人が広めて実行すれば大きな力になることを感じた。

・まだまだコロナが収まらない今だからこそ、「ただいま、おかえり」と言い合えるようになりたいと思う。

・シトラスリボンプロジェクトがなくなるのが、本来の夢だと話されたときにその通りだと思った。

・最初、6人から始まったプロジェクトだと知り、ビックリした。

・オリジナルの缶バッチやシールを付けることで、自分にできることを探していきたい。

・シトラスリボンに込められている思いや熱意を知ることができてよかった。

 あらゆる差別や偏見のない
お互いを認め合える笑顔を
「北吉井っ子」から
「家庭」へ
そして「東温市」へ・・・
広がれ この思い。