【4年生】社会福祉体験

2022年7月1日 10時25分

7月1日(金)

 4年生は、社会福祉体験で、車椅子体験と白杖体験を行いました。

 車椅子体験では、車椅子を押す役割と車椅子に乗る役割を交代しながら体験を行いました。車椅子を押すときには、「ゆっくり行くからね」「動くからね」と優しい声掛けをしながら活動をしました。

 

 車椅子に乗って押してもらうことは、意外と不安定だということが分かりました。介助する際には、スピードを出し過ぎないようにしなくてはいけないことを実感することができました。

 

 白杖体験では、「ゆっくり・声掛け・引っ張らないこと」に気を付けながら体験をしました。

 アイマスクをした子どもたちは、少しの段差でも目が見えないことでバランスを崩し、恐る恐る歩いていました。視覚に不自由なことがあると、ちょっとしたことも危険に感じることを知りました。

 また、介助する際には、少し前でリードすること、「段差があるよ」「ここで一度止まって、右側を向くよ」などと声掛けをすることで、安心感を持たせることができることを学びました。

 体験後、「思っていた以上に大変だということが分かった」「体の不自由な人がいたら手助けをしたい」などの感想がありました。思いやりの心を持つことの大切さを学ぶことができました。

 4年生は、これから福祉について調べ学習を進めていきます。自分にできることを考えながら学習を進めていきたいと思います。

 社会福祉協議会の皆様、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。