【教職員研修】プログラミング実技研修

2022年8月30日 11時15分

 本校では、教員のICTスキルの向上を目指して、年度初めに、実態把握のためにアンケート調査を行っています。その結果を基にICTに関する技能研修を計画立てました。

 今回は、愛媛県総合教育センターより2名の講師を招いて、プログラミング教材スクラッチ(Scrach)の授業での利活用や操作方法について学んびました。

 

 

 

 

 

 

研修ではまず、プログラミング教育が始まった経緯やねらい、どのような学習でプログラミングを活用できるかを講義していただきました。

実技研修では、5年生の社会科「水産業のさかんな地域」を取り上げ、学んだことをプレゼンテンーションにまとめるというプログラミングの授業を実体験しました。

 

 

 

 

 

 

一つ一つのスライドに、音声で録音してナレーションの設定をしたり、実際に文字を打ち込んで、画面上の吹き出しに文章を入力したりし、スクラッチを使ってプレゼンテーションを作成しました。

 

 

 

 

 

 

研修の最後には、授業で活用できるプログラミング教材を多数紹介していただきました。様々な教材を実際に使ってみることで、「この学習に活用できるな。」など授業へのアイデアを広げていくことのできる実りのある研修となりました。

この研修で、学んだことを2学期の授業づくりに生かしていきます。