春を見つけた!

2023年3月3日 16時21分

3月3日(金)

 陽気に誘われて、北吉井小学校で春を見付けてみました。

 南校舎前の植え込みの周りでは、カタバミの花が咲き、癒やしの森の中には水仙の花が咲いていました。また、鯉の池の上には満開を迎えようとしている紅梅の花があります。

 

 

 

 

 

 正面玄関のプランターに植えられたパンジーとデイジーの花も競うように咲いています。カメラをのぞいていると、デイジーの花の蜜を吸いに来たミツバチを見付けました。

 

 

 

 

 

 昼休みの運動場です。遠くに雪をかぶった石鎚山を背景に、元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られます。お天気に誘われるように、発する声も明るく上着をとって薄着で走り回る子ども達がたくさんいました。

 

 

 

 

 2時間目の体育館。今日から6年生の卒業式練習が始まりました。6年間の成長した姿を見てもらう絶好の機会です。説明を聞く児童の背筋を伸ばした姿からは、強い意志が感じられました。

 今年の松山の桜の開花予想は3月21日。卒業式の日には、ほころびかけた桜の花びらに見送られながら巣立つ6年生が見られることでしょう。30年ほど前、「桜」といえば「入学」のイメージでしたが、今では「卒業」のイメージに変わってきたようです。年々速くなる桜の開花も、その年々の気候に大きく影響を受けます。一人一人の子供たちの可能性という花びらは、一斉に咲くことはなく、人それぞれ時期が異なることでしょう。でも、必ず花は咲きます。来る日に備えて、精一杯栄養を蓄え(日々の学び)ていってくれることを願っています。