6年生を送る会
2023年3月10日 17時12分3月10日(金)
今日は、全校が久しぶりに体育館に集まって「6年生を送る会」を行いました。5年生の司会進行のもと、各学年が出し物で6年生に感謝の思いを伝えました。
まず、1年生。「お名前呼び」の出し物でした。1年生は大好きな6年生の名前を一人一人呼んでいきました。6年生はその呼び掛けに応じて「はい」と返事。とてもすてきなやり取りでした。
2年生は「思い出3択クイズ」。「1年生のときの担任は?遠足で行った場所は?音楽会の曲は?」6年生は思い出を振り返りながら、クイズを楽しんでいました。
3年生は「6年生に挑戦状」。縄跳びの二重跳び、じゃんけん、玉入れ、どれも6年生の胸を借りて挑みました。結果は6年生の2勝1敗。「さすが6年生。参りました。」
4年生は「ボディパーカッション」。一緒にリズムを奏でるのを楽しみました。学級担任に扮した4年生が先生役になって、リズムの取り方を教えてくれました。
5年生は「卒業書道パフォーマンス」。6年生に伝えたい感謝を劇で、歌で、そして習字のメッセージで送りました。最後に習字で書いた「夢」。中学校でも夢に向かって頑張ってほしいという思いが込められていました。
6年生からは、各学年の出し物のお返しに、「紅蓮華」の合奏をしてもらいました。さすが、北吉井小学校のリーダーの演奏、手拍子が起きて、会場が一つになりました。
各学年の思いがこもった出し物で、楽しくて、心がジーンとするような集会になりました。最後は、垂れ幕メッセージが降り、紙吹雪が舞う中、在校生の温かい拍手に見送られて、卒業生が手を振って退場しました。
全校みんなが集まることで、思いを直接伝え合うすてきな時間を共有することができました。
その後、6年生の教室に、なかよし班の下級生が行き、お世話になった6年生一人一人にプレゼントを渡しました。下級生の「ありがとう。」を聞いて、思わず涙が出てくる6年生の姿がありました。
6年生にとって、在校生にとって、思い出に残る1日になりました。卒業式まで残り8日。もう少し一緒にいられる時間を大切にしていきたいですね。