参観日【5・6年生】

2023年6月23日 15時50分

6月23日(金)

【5年生】
 5年松組と梅組は社会の授業でした。あたたかい土地のくらしの学習で「沖縄県のPRをしよう。」という課題について発表会をしました。沖縄県のポスターを作り、旅行会社の社員になったつもりでPRをしました。気候を生かした農業や観光についてグループや個人で詳しく調べ、沖縄県の魅力を発表しました。友達の発表を真剣に聞き、共通点を見付けたり新しい発見をしたりしていました。

 5年竹組は外国語の授業で、「学びたい教科を伝え合おう」の学習しました。自分の将来なりたい職業に必要だと思う教科を考えて時間割を英語で伝え合いました。アクセントや発音に気を付けながら相手と気持ちのいいやり取りができるように意識して活動しました。
 

【6年生】
 6年松組と竹組は社会科の授業でした。歴史の学習で「古墳は何のためにどのようにしてつくられたのだろう。」という課題について、みんなで話し合いながら学習しました。巨大な古墳が作られた理由を考えた際には、根拠を持って「自分の力を示すためじゃないか。」と意見を言う児童もおり、これまで身に付けた知識を基に、古墳時代の生活や様子について一生懸命考えました。

 6年梅組は体育科の授業で、新聞紙を使った体つくり運動をしました。新聞紙を落とさないように走ったり、新聞紙でつくった棒を使ってペアやグループで倒さないように息を合わせて移動をしたりと、いろいろな動きに挑戦しました。途中来てくださった保護者の方にも活動に参加していただき、子供たちも楽しそうに活動していました。新聞紙だけでも様々な使い方で楽しく体を動かせることを体感できました。