「ドリーム・スクール・キャラバン」バスケットボール教室
2023年11月22日 17時00分11月22日(水)
本日の2・3時間目、6年生が「ドリーム・スクール・キャラバン」バスケットボール教室に参加しました。愛媛オレンジバイキングスから、2名の現役選手が来てくださいました。
準備運動は、バスケットボールを使って行いました。手足の動作を速くしたり、一度にやる動作を増やしたりすることに苦戦しながらも何度も挑戦し、できることの喜びを感じていました。
「ターゲットハンド」という捕球動作を習得するために、「おにぎりバリア」という親しみやすい名前がついた捕球練習を行いました。いつもなら敬遠しがちな硬いバスケットボールでも今回の練習を通して自信を持ち、捕球位置に入って捕ることができていました。
グループで取り組むボールキャッチの活動では、班ごとで勝負。競争することの楽しさを感じるとともに、バスケットボールなどの団体種目では、チームの協力が大切だと分かりました。
プロ選手への質問コーナーもありました。
子供たちは、「試合前にしていることは?」「バスケの選手になろうと思ったきっかけは?」「気持ちを切り替える方法は?」「試合の直前で何を考えていますか?」など、プロスポーツ選手にしか聞くことができない、質問が次々に飛び出しました。
プロ選手に北吉井小学校の2名が挑戦しました。
2名の代表児童がプロ選手のドリブルを止める挑戦をしました。二人とも本気でボールを止めにいっていましたが、「さすがプロ!」ドリブルを止めることはできませんでした。プロの技術の高さを肌で感じることができる貴重な体験でした。また、選手の豪快なダンクも見ることができました。
今回の教室では、プロバスケ選手の凄さを感じるとともに、夢や目標に向かって努力することの大切さを学ぶことができました。6年生は、もうすぐ中学生。将来に向かって、今から目標を持って生活し、なりたい自分に近づくことができるように頑張ってほしいと思います。今回のバスケットボール教室は、キャリア教育の観点からもたいへん有意義でした。
「ドリーム・スクール・キャラバン」バスケットボール教室に関わってくださった皆様に心よりお礼申し上げます。