プログラミング授業(4年生 算数科「四角形」)

2020年12月1日 16時08分

4年生は、算数科「四角形」の学習を振り返りながら、プログラミング的な思考を育成するための授業をしました。

四角形1四角形2

 

図形を辺の数・辺の長さ・角の大きさ・向かい合う辺と辺の関係などに着目して分類して「四角形」について復習しました。

 

四角形3四角形4

その後、フローチャートというものをICT支援の先生から紹介していただき、既習の四角形の性質について図にまとめました。

四角形5

 

フローチャートにする途中、図形が反転したり、大きくなったり・・・

マウスの操作もずいぶん上達しました。

 

四角形6四角形7

 

フローチャートが完成し、子どもたちは、四角形の関係性について思い出すことができました。