第1学期終業式

2021年7月20日 14時54分

 今日、北吉井小学校では、終業式が行われました。終業式では、1年生・4年生・6年生の3名の子どもたちが作文を発表しました。

 1年生の子は、入学前に梅組に入る夢を見て、実際に夢が叶ったうれしさを話しました。また、かけっこをした思い出や造形大会でドラゴンを作ったことを心をこめて発表しました。

 4年生の子は、係活動を通して、自分も友達も笑顔になることができた喜びや、1学期にチャレンジすることの大切さを学んだことを堂々と発表しました。

 6年生の子は、6年生として下学年の手本となれるよう目標をかかげ、背中で語れるように頑張ったことを発表しました。また、工夫して勉強することで、楽しくなる喜びを味わいました。さすが最高学年です。発表がすばらしく、話し方もとても立派でした。

 校長先生からは、1学期に大きな事故や事件に遭うことなく、健康的に北吉井っ子が過ごせたとお話がありました。また1学期に頑張っていたこととして、「みんなが先生や友達の話を大切に聞きながら、一生懸命勉強している」「登下校の挨拶を頑張っている」など、伸びたことの紹介がありました。「元気な子 一生懸命な子 やさしい子」本当に頑張った1学期でした。

 本日、子どもたちは、通信簿(伸びる子)を持ち帰っています。子どもたちの頑張りは、通信簿1枚では表せないほど一生懸命でした。「伸びる子」のように、この1学期間、本当によく頑張り、成長しました。御家庭での保護者の方の御協力をいただいたからこそです。明日からは、42日間の長い夏休みが始まります。子どもたちにとって、実りのある42日間となればと思います。9月1日に笑顔で元気に登校して会えることを教職員一同楽しみにしています。