3年生学級活動「心が元気になる魔法の言葉」

2021年1月19日 17時26分

 1月18日(月)にスクールカウンセラー鶴見 明穂先生をお招きして、「心が元気になる魔法の言葉」を学習しました。初めに、錯覚絵や隠し絵を見て、見ただけでは分からない。真実は一つでは無いということを教えていただきました。        

 次に、「挨拶をしても反応が無い」「友達が集まって話をしている」というイラストを見て自分ならどのように感じたり、どんな言動を取ったりするか発表したりしました。「無視されて悲しい」「無視されて腹が立つ」「聞こえなかったのかな」「何かつらいことがあったのかな」「仲間外れにされた」「私の悪口を言っているのかな」「楽しそう。入れてもらおう」など、同じ状況でも感じ方は人それぞれであることを知ることができました。そして、ドラえもんのキャラクターに置き換えるとどんな反応をするか考えました。最後に心がくじけそうなときに「大丈夫。★★かもしれない。」「しずか(ドラえもんのキャラクター)ちゃんなら★★って言うかな。」「家の人、先生、友達の○○さんなら★★って言うかな。」と気持ちをや視点を切り替える言葉を教えていただきました。

 これからどんどん人間関係が広がり、悩み事も増える時期に入ります。今回の学習を生かして、自分も周りも居心地よく過ごそうとする力を身に付けていって欲しいと思います。