6月22日(水)
1年生の全クラスで養護教諭による歯の保健指導をしました。
1年生は、今まさに前歯が抜けて、子どもの歯から大人の歯に生え替わる時期です。
でも、奥の方でひっそりと気付かないうちに生えているのが、6歳臼歯といわれる「はのおうさま」です。
「はのおうさま」には、かたい食べ物をかみ砕く強い力があります。しかし、むし歯になりやすいという弱さもあります。
「はのおうさま」の存在を知り、強さや弱さを知った上で、丁寧に歯みがきをする方法を学びました。


「 大人の歯が生えている人」「はーい」 「はのおうさま」が生えているかチェック


大きな模型の歯に「わー」と歓声が。 歯磨き、きれいにできたかな。

鉛筆の持ち方で歯ブラシ持って磨きます。
1年生が持ち帰った歯ブラシは、東温市からいただいたものです。大切に使ってください。
他学年の児童についても、後日配付します。
6月22日(水)にICT校内研修で、ウェブ会議システムを活用した遠隔での自己紹介交流と「えひめICT学習支援システム(EILS(エイリスといいます)」を活用した小テストの活用の実技研修を行いました。


小グループに分かれ、「チームの作成」から行い、その後、各教室に分かれてウェブ会議に参加し、プレゼン上に作成した自己紹介スライドを提示しながら、「学生時代に夢中になっていたこと」や「得意なこと」などの自己紹介を行いました。発表された自己紹介にリアクション機能を使って反応したり、チャット機能を使ってコメントを送ったりしながら、楽しくスキルアップを図ることのできる研修となりました。


その後、EILSを活用して、小テストの作成を行いました。
教職員も「まず、使ってみる!」ことからスキルアップを図っていきます。
6月22日(水)
本日、全校集会が行われました。内容は、校長先生のお話です。感染防止対策として、テレビ放送で行い、児童は各教室で視聴しました。

校長先生は、北吉井小学校の目指す児童の姿
「元気な子」「一生懸命な子」「やさしい子」
の様子を学校行事や授業、休み時間など、画像を使って紹介してくださいました。

毎日元気に遊ぶ様子、安全な登下校や交通安全教室、給食や掃除の様子、そして、運動会。「元気な子」の姿を紹介していただきました。
また、日常の学習に集中して取り組む様子。さりげない児童の善行やキラリと輝く姿。「一生懸命な子」「やさしい子」の姿についても校長先生がたくさんの例と画像を使ってほめていただきました。紹介された児童は、うれしそうです。

「3年生は、モンシロチョウを一生懸命観察しましたね。今日、見事に羽化して良かったですね」身近な話題を紹介されて驚く3年生。
「良い姿勢で4年生は授業を受けていますね」姿勢を正して聞く4年生。
「1年生は、指先まで力を抜かずにダンス練習を頑張りましたね」という言葉を聞いてピーンと手を伸ばした1年生。
どの学年もお話をしっかり聞けていて立派でした。

子どもたちは、自分や友達、全校のみんなの良いところをたくさん見つけることができたようです。お話が終わった後、どの教室からも自然に拍手が鳴り響いていました。

1学期もあとひと月です。「元気な子」「一生懸命な子」「やさしい子」の笑顔があふれる北吉井小学校になるように、これからも、できることから、少しずつ取り組んでいきましょう。
6月21日(火)
4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習をしています。今日は、東温市社会福祉協議会から講師の先生を招いて、お話をしていただきました。
お話の中で、「ふ・く・し」とは、「ふだんの」「くらしの」「しあわせ」です、と4年生に分かりやすく教えてくださいました。また、みんなが幸せに暮らすために、身近にユニバーサルデザインの物やバリアフリーの物がたくさんあることを学びました。


ユニバーサルデザインの商品の一つであるシャンプーには、でこぼこしたところがあります。子どもたちは、目が不自由な人にも便利で、そうでない人にとっても不便ではないことに気付き、工夫された作りに感心していました。

後半は、コミュニケーションゲームを行いました。二人一組で、一方の子がお題を声を出さずに伝えました。言葉が使えなくて困っている子やジェスチャーを上手に使って表現している子などがいました。中には、ジェスチャーだけでなく、空書で伝えている子もいました。


最後に、先生がある一つの言葉を発しただけで、どのような状況だと感じたかを伝え合うゲームをしました。子どもたちは、言葉だけでは伝わりにくいことを実感し、表情やジェスチャーの大切さを学びました。

次回は、車椅子体験や視覚障がい体験、聴覚障がい体験を行います。体験を通して、障がいのある人の気持ちを考えていきたいと思います。
本日お話しいただいた講師様、また、東温市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。



3年生の理科では、いろいろな生き物を育てています。地域の方の御厚意で、キャベツ畑からモンシロチョウのたまごや幼虫を、葉ごと取らせていただきました。
プラスチックの容器に入れて観察をしています。さなぎになっているものもあります。児童は、チョウになるのを楽しみに、毎日観察しています。
また、ホウセンカとヒマワリを育てています。種の観察をした後、ポットに種をまきました。
種は、発芽して苗に成長しました。ある程度の大きさになったところで、中庭の畑や花壇に植え替えました。ワークシートに絵と文で記録したり、タブレットで写真撮影をしたりして、詳しく観察しています。
3年生は、身近な動植物の成長を興味深く見守っています。
6月17日(金)
11:00
今日もおいしい給食を積んだ給食車が到着しました。各学年のコン
テナを給食受室へ運び入れてくれます。
このコンテナは、1台が400㎏もあるそうです。


12:00
各学級で給食当番の衛生チェックをすませたら、給食受室へ出発です。


今日の献立は、

・麦ご飯・牛乳・新じゃがの旨煮・梅あえ・鯛のマヨネーズ焼き
でした。東温市の食材をふんだんに取り入れた、体にも心にも優しい給食です。


給食当番の児童が上手につぎ分けて、クラスのみんなでおいしくいただきます。
12:45
片付けが始まります。コンテナ6台を回収してくれます。給食委員会の児童が、後片付けを手伝ってくれました。



毎日おいしい給食を食べて、元気に過ごしましょう。
6月16日(木)
6月13日(月)から水泳学習が始まりました。同時に放課後水泳練習もスタートしました。
7月21日に(木)に行われる東温市水泳記録会に向けて、5・6年生の希望者が放課後水泳練習を頑張っています。
今日は自由形と平泳ぎに分かれて練習しました。キックやプルといった部分的な練習をしたり、25mや50mを全力で泳ぐダッシュをしたりしました。集中して練習に取り組んでいる子どもが多く、短い練習時間ですが、力の伸びを感じました。



記録会に向けて、1日1日の積み重ねを大切に、練習を頑張っていきましょう!
保護者の皆様、毎日のお茶の準備、洗濯等御協力をお願いいたします。
6月15日(水)
本日の集団下校時に、まもる君の家に御協力いただいている御家庭や施設に挨拶に伺いました。
教職員も児童と一緒に下校しながら、通学路の危険個所を点検するとともに、登下校コースや自宅付近のどこにまもる君の家があるのか、みんなで確認しました。
また、まもる君の家協力者の方に対して班長と通学担当教職員が代表して、日頃の御協力に対する感謝の気持ちを直接伝え、引き続きの御協力をお願いしました。皆様、快くお引き受けくださいました。


歩きながら「あそこにまもるくんの家があるの知ってるよ」と教えてくれる子もおり、自分たちの周りのまもるくんの家を把握していることが分かり安心しました。
まもるくんの家に御協力いただいている方々、日頃より子どもたちの安全のためにありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
3年生
6月14日(火)
3年生対象の自転車教室が行われました。

雨が降っており、運動場が使用できなかったため、体育館で実施しました。

松山南警察署の方から命を大切にするためにしっかり学習しましょう、とお話をしていただいた後、指導員の方に正しい自転車の乗り方について実技を交えて説明していただきました。

自転車には、後ろを確認して左から乗り降りすること、左折や右折をするときには手信号をすることを全員で実際に行いながら確認していきました。

その後、一人一人が自転車に乗って体育館に作られたコースを回りました。
「横断歩道を渡る時は、自転車から降りる」「左右の確認を忘れない」など、指導者の方々から優しく指導をしていただきながら、安全に気を付けながら、運転していきました。


実技指導を受けることで、自転車に乗ることと、自転車に正しく乗ることの違いに気付くことができました。
自転車教室終了後には、
「今日学んだことをおうちの人にも教えてあげたい」
「自分の命は自分で守れるように、安全に自転車を運転したい」
などの感想が出ました。

北吉井っ子のみなさん、これからも交通ルールを守って安全に自転車に乗りましょう。御指導いただいた皆様、本日は大変お世話になりました。
また、雨の中、自転車を学校に持って来ていただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
学校生活にも慣れてきた1年生。2年生と一緒に学校探検をしたり、先生と仲良くなるためにサイン集めをしたりして、毎日楽しく生活しています。
今日は、下校風景を紹介したいと思います。


右側を一列に並ぶことができています。

細い道も気を付けながら白線の内側を歩いています。

交差点や道路を横断する際には、左右の確認をしたり手を上げたりして安全に気を付けて横断することも上手になりました。

交通安全教室で学習したことを、今もしっかりと実践することができています。
これからも、「自分の命は自分で守る」を合い言葉にして行動します。
このような安全な登下校は、大人の目が欠かせません。保護者の皆様、地域の皆様、引き続き、登下校の見守りに御協力くださいますよう、お願い申し上げます。