不審者対応ビデオ視聴(全校)
2021年1月27日 14時56分1月27日(水)
校外で不審者に会った場合、どのようにすれば良いのか全校でビデオを視聴して考えました。
ビデオ視聴の後、再度「いかのおすし」を確認しました。
1月27日(水)
校外で不審者に会った場合、どのようにすれば良いのか全校でビデオを視聴して考えました。
ビデオ視聴の後、再度「いかのおすし」を確認しました。
1月27日(水)
スクールカウンセラー鶴見先生に来ていただき、3・4年生に「心を元気にする魔法ーいろいろな人の見方・考え方を知ろうー」の授業をしていただきました。
友達に「おはよう」とあいさつをしたのに、何も返事がなかった時の魔法の言葉
①「だいじょうぶ、もしかしたら○○かも」
②(ドラえもんのキャラクターに例えて)「しずかちゃんなら△△って言うかも」
③「友達の○○さんなら○○って言うかも」
を使って、見方を変えて、ワークシートに書き込んでいきました。
自分も友達も大切にできる、見方、考え方を教えていただきました
1月27日(水)
今日の献立
・しょうゆめし・牛乳・かき玉汁
・鯛のゆず風味焼き・酢の物
今日の給食の「鯛のゆず風味焼き」は、
東温市のゆずを使っています。絞った
ゆず果汁を使って作ったタレをかけ、米
粉をふってオーブンで焼きました
ゆずは、たくさんある柑橘の中でもビタ
ミンCが多量に含まれているので、風邪
予防になるし、風味も良いから一石二鳥
ですね
1月26日(火)
今日は校内持久走記録測定会がありました。
今年度は、低・中・高学年ごとに決められた時間内にどれだけの距離(周回数)を走れるかを測定します。
これまでの体育の時間に、自分の目標を設定して練習を積み重ねてきました。
「頑張って走りきるぞ。」「目標達成するぞ。」と朝から意気込んでいました。
天候を心配していましたが、雨も何とか持ちこたえ、全学年実施することができました。
走り終わった頃には「やったー。」と喜ぶ姿が見られました。
さて、皆さん、自己ベストは出たでしょうか。
まだまだ寒い日が続きますが、自分のペースで体力づくりを続けていきたいですね。
1月26日(火)
今日の献立
・香り米ご飯・牛乳
・野菜たっぷりのスープ
・はだか麦入りハンバーグ
・花野菜とじゃこのサラダ
突然ですが、クイズです
「もりのくまさん」「どんぴしゃり」
「しらゆきひめ」という品種があるのは
どんな食べ物でしょう
正解は、お米ですお米の品種は、日
本だけでも500種類近くあると言われ
ています。今日の給食には、東温市で育
てられた「香り米」が使われました
名前の通り、炊くと香ばしい香りのする
お米を、みんなで美味しくいただきまし
た
1月25日(月)
今日の献立
・他人丼・牛乳
・ヤーコンのきんぴら
・チンゲンサイの和え物・かんぺい
今日から一週間は、全国学校給食感謝
週間になっています。
東温市や愛媛県で育てた食材がたくさ
ん給食に登場しますおいしい給食
を作って下さる給食センターの方々や
生産者の方々に感謝しながら、元気い
っぱいいただきましょう
1月22日(金)
今日の献立
・もち麦パン・牛乳
・カブとブロッコリーのシチュー
・大豆かりんとう
・しょうゆドレッシングサラダ
・プリン
今が旬のブロッコリー、なんとビタ
ミンCが、それの女王と言われるイチゴ
の2倍、キャベツの3倍あるそうです。
今日の給食ではシチューに入っていまし
たよ美味しそうに食べていました。また
子どもたちが喜んだのが、久しぶりのプ
リン心も体も元気になったようです
4年生は、「○○している自分」をテーマに木版画の制作をしています。
彫刻を使っての木版画は初挑戦
子ども達は、彫刻刀を使うことをとても楽しみにしていました。
まず、彫刻刀の正しい使い方を学びました。
怪我をしないように、安全に使用していきましょう
さあ、彫っていくぞ!というときになって、
「怖い~!」「緊張する~!」「難しい!」という子どもたち。
大変と慎重派です。
黙々と、集中して彫り進めていました。
慣れてくると、
「うまく彫れるようになった!」「彫刻刀って楽しい!」
と得意気になり、楽しく制作を進めていました。
どんな作品ができるのか、楽しみです
1月21日(木)
3学期最初の運動場スポーツクラブは、ドッジボールをしました。
4~6年生の交流チーム同士で戦います。
ゲームの途中、「スペシャルボール」が出現!
いろんな形のボールを使って行うドッジボールは新鮮で、楽しく活動できました。
今日の道徳「ええところ」の学習で友達や自分のいいところについて学習しました。これ話は、主人公が友達に自分のいいところを見つけてもらい、いい気持ちになる話です。まず、お話しを通して、主人公が友達に自分のいいところを見つけてもらったとき、どんな気持ちになるかについて考えました。
それからクラスの友達のいいところを考え、いいところカードに書き、友達に渡しました。
(カードの例)
・最後までがんばるところ。
・おもしろいところがある。
・いつも優しい。
・一緒に遊んでくれる。
など、自分で気が付いていなかった自分のよさを見つけてもらい、みんな笑顔になっていましたそれから、自分のいいところについて考えました。みんなが気が付いていないいいところを書いている子ども達がたくさんいました
初めて、自分のいいところについて考えましたが、これからも自分の長所を大切に成長してね