【5年生】昼食
2022年9月22日 12時05分先ほど紹介したベッドメイキングも自分たちの手で進めます。難しいときは、友達と協力しながら、「自分のことは自分で」を実行中です。
もうお腹ぺこぺこです。みんなで黙食に気を付け合ってお弁当をいただきました。
午後からは、大洲でのカヌー体験です。引き続き、頑張ります!
先ほど紹介したベッドメイキングも自分たちの手で進めます。難しいときは、友達と協力しながら、「自分のことは自分で」を実行中です。
もうお腹ぺこぺこです。みんなで黙食に気を付け合ってお弁当をいただきました。
午後からは、大洲でのカヌー体験です。引き続き、頑張ります!
シーツを受け取ってベッドメイキング!
上手にできるかな?
避難訓練の様子です。自分の部屋から避難経路を確かめながら、整然と移動しました。
入所式・オリエンテーションの様子です。
聞く態度が素晴らしいと施設の人にも褒めてもらいました。
さすがですね!
早速点呼をしました。車酔いもなく、みんな元気です。
たくさんのお見送りをいただきながら、出発しました。川内インターから高速道路に乗って大洲まで、1時間ほどバスで移動します。バスの中では、新型コロナ感染拡大防止のため、みんなで気を付けて静かに過ごしています。
9月21日(木)
1年生は、地域の学識経験者の方を講師として学校に来ていただき、「むしとなかよし教室」を行いました。この授業は、「地域学校協働活動」の一環として、「学校運営協議会」委員の方から講師を推薦、派遣要請していただくことで実現しました。
子供たちは、虫の特徴や種類についての話を夢中で聞いていました。ガとチョウの違いや虫の自然の中での役割を知って「すごい。」と感心していました。
子供時代に、自然とたくさん触れ合って五感を発達させることで、考える力や表現する力も育つということを教えていただきました。「これからもたくさん虫や植物と遊んでね。」という言葉に、子供たちは「はい!」と元気よく答えました。
1年生は、お話が終わって休み時間になってからも、講師の先生の周りに集まって質問をしたり、飼っている虫を観察したりするなど、「むしとなかよし教室」がしばらく続きました。
講師の先生、これからの学び方を御指導いただき、ありがとうございました。
朝夕、めっきりと涼しくなってきました。
登校指導に御協力いただいている地域の方々、保護者の方々、いつも大変お世話になっています。
今日は、多くの児童も長袖を着て登校する姿が目立ちました。校門では、見守り犬「ラブちゃん」がみんなを出迎えてくれました。
北吉井っ子は、「ラブちゃん、おはよう!」と元気に挨拶を交わしていました。
見守り活動や学習支援など、たくさんの地域の方々や保護者の方々の御協力により「地域学校協働活動」も充実しています。これからもよろしくお願いします。
9月20日(火)
4年生は、人権擁護委員の方に講師として来校していただき、人権教室を開きました。
「プレゼンと」というビデオを視聴して、「いじめられている人」「いじめている人」「いじめを見ている人」の立場からそれぞれの気持ちを考えました。
「見ているだけで何もしない人は、いじめているのと同じである」「相手の気持ちを考えることが大切である」ということを学びました。
授業後、「自分がされていやなことはしてはいけないと気付きました。」「今日学んだことをこれからの生活に生かしたです。」「人のことを助ける人になりたいです。」などの感想がありました。
先週の人権参観日、本日の人権教室と、良い学びができました。講師の人権擁護委員様、本日は誠にありがとうございました。
人権参観日での低学年の様子をお知らせします。
1年生は、ひとりぽっちで寂しそうにしているイノシシ君と仲良くするには、どうすればよいか考えました。
電子黒板を活用したり、仲間の動物になって役割演技をしながら気持ちを考えたりしました。
2年生は、自分だったらどうやって友達を守るかを考えました。
どうやって友達の心を守れるか、自分なりの考えをワークシートにまとめ、みんなに伝え合いました。
どの学年もおうちの方々に見守られながら、しっかりと考え発表することができていました。
保護者の皆様には、暑い中、間隔を取ったり譲り合ったりして御参観いただきました。本日は、誠にありがとうございました。