熱中症対策
2021年6月1日 17時22分今週に入って急に暑くなり、熱中症が心配な時期となりました。
そこで、放課後、教職員で休憩用のテントとミストの設置をしました。
その他にも、教職員で熱中症対策に取り組み、安心安全な学校生活が送れるようにしたいと思います。
また、水筒のお茶は、親子で相談して、十分な量を持って来るよう御協力をお願いします。
今週に入って急に暑くなり、熱中症が心配な時期となりました。
そこで、放課後、教職員で休憩用のテントとミストの設置をしました。
その他にも、教職員で熱中症対策に取り組み、安心安全な学校生活が送れるようにしたいと思います。
また、水筒のお茶は、親子で相談して、十分な量を持って来るよう御協力をお願いします。
6月1日(火)
今日の献立
白ご飯・牛乳・豚汁
鶏肉の照り焼き・ごしき和え
6月は、食育月間です
国では、子どもたちが生涯を通して
「食を営む力」が育つこと、自然に
健康になれる「食環境づくり」がで
きることを提唱しています。そこで
①食卓をみんなで囲んで心豊かに。
②健康的な食事の実践。
③食を通した環境の「環」を大切に。
④伝統的な日本の食文化を伝えよう。
これらのことについて、学校でも家庭
でも考えてみたいですね
6月1日(火)
今、4年生は、閉じ込めた空気と水の
様子を調べています。
一人一人が閉じ込めた空気と水を手で押して
調べていきます。
3年生の時に、理科の学習は比べて調べることを
学習しているので、友達と協力して調べました。
押したときの手応えや体積の変化から様々な気付きがありました。水と空気の違いが分かり、あちこちで歓声があがっていました。
6年生は、「人や動物の体」の学習のはじめに
タブレット上に体の部分の名前を書き出し、仲間分けしました。
6年生は、自分たちでどんどん工夫して学習を進めています。
5月31日(月)
今日の献立
白ご飯・牛乳・にらたまスープ
酢豚・切干大根の中華和え
今日は、温かく栄養のある「にらたま
スープ」でした
卵には、タンパク質・資質・鉄分・ビ
タミンA・B2・カルシウムなどの栄養
素がバランスよく含まれています。
特に、卵のタンパク質は、とても質が
良いので疲労回復や、内臓の働きをよ
くします今日は、みんなの大好き
な「酢豚」も食べて、午後からもパワ
ーアップして元気に過ごせました
今朝は、朝からびっくりすることが2つもありました!
まず一つ目です。なんと地域の見守り活動に参加しておられる方(本校の卒業生だそうです)とセラピードッグのラブちゃんが登校時に正門でお出迎えをしてくれたのです。
「おはようございます。」
「わあ、かわいい!」
「何ていう名前ですか?」
正門を通る児童が足を止め、ラブちゃんの頭をなでたり声を掛けたりすることを通して、優しく落ち着いた心で一日をスタートできました。
二つ目です。廊下を歩いていると、呼び止められました。
「先生!一年生のトイレにダンゴムシがおる!!」
一年生の男の子が小さな小さなダンゴムシをトイレで発見したのです。知らぬ間に3、4人の一年生が集まってきます。すると一人の男の子が、
「逃がしてあげよう!」
と言い、そっとダンゴムシをつまんで、近くの土に放してあげたのです。すてきな一年生の行動に心が温かくなりました。
本日1~4校時に、3年生が造形大会の作品作りに取り組みました。
ダンボールや牛乳パックなどの紙類を使って、「生き物」や「建物」、「基地」などを作りました。
子どもたちは、先週から材料を準備して持参し、今日の日を楽しみにしていました。
ダンボールを切って貼り付けたり、切り込みを入れて組み合わせたりしながら、工夫して作品を作りました。
「友達や先生に褒められてうれしかったです。」「いい作品が作れそうでよかったです。」などの感想がありました。
完成するのが楽しみですね。
「どんな形にしようかな」
今日の5・6時間目に、4年生が造形大会の作品作りに取り組みました。
4年生は、初めて液体粘土を使います。
山やアスレチック、生き物など、わくわくしながらイメージを膨らませていました。
子どもたちからは、「犬の形に見える!」や「ここをもっと上につけよう。」などの声が聞こえてきました。
箱やペットボトルを組み合わせたり、新聞紙を丸めたりしながら、どの子どもたちも工夫をしていました。
どんな作品ができるのか、今からとても楽しみです。
5月27日(木)
今日の献立
五穀ご飯・牛乳・味付けのり
じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮
焼きししゃも・おかか和え
東温市は、もち麦やはだか麦、古代米
の生産が盛んです。今日の「五穀ご飯」
には、赤米うるち、赤米もち、黒米、
緑米、香り米が入っていました
もちもちとした食感で、食物繊維・ミネ
ラル・ビタミン類などの栄養素がたくさ
ん含まれていますみんな、よく噛ん
でおいしくいただきました
今日の2時間目に、生活科の学習で学校探検をしました。
数人のグループになって、校内の地図を持って探検に出かけました。
いやしの森や池も探検しました。
職員室では、先生にインタビューもできました。
また、普段なかなか入ることのできない印刷室や校長室に入らせてもらうこともできました。校長室には歴代の校長先生の写真が飾ってあって、「校長先生の写真がたくさんある!」と子どもたちも大喜びでした。3時間目に行った探検後の振り返りでも、「校長先生かっこいい!」という声が多数上がりました。
1年生は、「つぎはここにいってみたい!」ととても主体的に活動しました。子どもたちの目はキラキラと輝いていました!
これからもっともっと北吉井小学校のことを知って、学校生活を楽しめるようにします。
5年生は、総合的な学習の時間に「SDGs」について調べ、地球上の諸問題をみんなで考えていく予定です。
今日は、5年梅組で初めて「SDGs」について学習しました。
子どもたちはSDGsの17の目標について映像を見て、分かったことをワークシートにまとめました。今まで知らなかった地球の問題や、日本とは違う世界の生活に興味津々の様子で、真剣に映像を見ていました。
授業の振り返りを紹介します。
「貧困で食べ物を十分に食べられない人たちのために、どんな取組ができるのか知りたい。」
「世界には、病気になっても医者に診てもらうことができずに亡くなってしまう人がたくさんいることを知り驚いた。」
「日本では捨てられている食べ物が多すぎるので、私も給食を残さず食べたい。」
「絶滅しそうな生き物が3万種以上もいると知り、守りたいと思った。」
「ごみを減らすために自分たちにもできることを考えたい。」
子どもたちはそれぞれに気になるテーマを見付けたようです。意欲あふれる子どもたち。とても頼もしいです。
これからしっかり学んでいきます。