北吉井小学校に、お話ウーフが帰ってきました。子どもたちは、今年度初めての読み聞かせを楽しみにしていました。
「よろしくお願いします!」
朝、校長室にお話しウーフの方を迎えに行った各クラスの代表者の声が響きます。
今日は、動物や命、友達の気持ちについてのお話でした。「ご先祖の一人でも欠けると、命が途切れてしまうのだ。」と改めて命の大切さを感じている子、「ゾウの体重は5800キロもあるのか。」とびっくりしている子、「いろいろな友達の気持ちを考えることが大切」と気が付いた子など、読み聞かせを通して、お話の中にどっぷりと浸り、素敵な時間を過ごすことができました。



お話ウーフの方から、話を聞く態度がいいと褒めていただきました。子どもたちの笑顔がこぼれていました。次のお話会も楽しみにしています。
今日、テレビ放送で校長先生のお話がありました。
本校の教育目標である「元気で 一生懸命な やさしい 北吉井っ子の育成」
のために、校長先生がどんな北吉井っ子でいてほしいか、みんな生き生きと頑張っている様子を紹介されました。



体育の授業や休み時間に元気一杯な北吉井っ子!
好き嫌いなくもりもり食べる元気な北吉井っ子!






学習にも一生懸命取り組む北吉井っ子!
6月8日、全校みんなのために一生懸命プール掃除を
頑張った6年生!!

このことが紹介されると、1年生が拍手をする姿も!
みんな真剣にお話を聞き、画面に釘付けです。





小さい子を気遣う通学班長さん。
授業中にも優しさがあふれています。
福祉体験でも優しさを学んでいます。

6年生が1年生のお世話をします。
1年生が6年生になったとき、同じように・・・。
「優しさの循環」の話もありました。

元気で 一生懸命な やさしい北吉井っ子に
なってほしいという校長先生の思いが
伝わりました。
今月の北吉井小生活目標は「元気で安全に過ごします」です。そこで、今週の3年生の安全に過ごす目標は「下校は1列で帰ること」です。子どもたちが、安全に過ごすために下校の仕方を正そうと話し合って決めました。

みんな2列にならないように、意識して一生懸命歩いていました。
「先生、ぼくは2列にならないように、今日は黙って帰るんです。」
と意識が高い子もいました。
熱中症予防のため、マスクを外して帰る場面がこれから多くなります。黙々と帰ることも、習慣化できるように頑張る子を称揚していきたいと思います。

どこまでも、1列できちんと歩く3年生。
よく頑張りましたね♪
2年ぶりの水泳学習が始まりました。

まずは、先生から水泳学習の約束事の話がありました。安全に水泳学習を行うことはもちろんのこと、ソーシャルディスタンスや発声を極力減らすといったコロナ対策の決まり事を確認しました。
子どもたちは、2年ぶりの学校での水泳ということもあり、緊張気味でした。

しかし、水の中に入った子どもたちは、水の冷たさや体がふわふわ浮く面白さを感じながら、おもいっきり楽しんでいました。

この日は、主に、顔付けを中心とした学習を行いました。一気に顔付けすることに抵抗を感じている子も多く、口までの顔付け、鼻までの顔付けと、段階を経て挑戦しました。
「気持ちいい」と何回もチャレンジする子。
「ちょっとこわい・・・」と困惑している子。


今年度は、水泳学習をする時間が少ないこともあり、泳力を伸ばすことを重点に置くのではなく、水への抵抗を減らすことを目的に学習を進めていきたいと思います。
今回は、3年松組と竹組の水泳学習でした。3年梅組の子どもたちは、25日(金)が今年初の水泳授業となります。これからも、楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。
今日、3校時に交通安全教室がありました。気を付けることを聞いた後、実際にコースを歩いて練習しました。
標識の意味を教えていただきました。これは、横断歩道のマークです。

次は、信号がある横断歩道の渡り方です。青になっても車が来るかもしれないので、左右を確認してから渡ります。

そして、手をしっかりと挙げて渡ります。

道路を歩くときは、右側一列で歩きましょう。

最後に、ダミー人形の実験があり、交通事故の怖さを実感することができました。
閉会式では、代表の人たちが交通安全の決まりを守って歩くことを約束しました。
校長先生からは、「今日のことをしっかり覚えて歩ける人と、忘れてしまう人では大きく違ってきますね。一つしかない自分の命は自分で守りましょう。」とお話があり、みんな真剣な表情で聞きました。
毎日の登下校時に学んだことを実践していきましょう。
6年生は「キーボー島アドベンチャー」という学習サイトを活用し、ローマ字入力の練習を始めました。

朝学習の時間を使って練習に取り組みます。
「『づ』と『ず』がややこしいなぁ」

「練習を重ねると、少しずつ入力するスピードが上がってきたよ」

「両手を使って、早く入力できるようになりたいな」
友達と競い合いながら、「より早く・正確に」入力できるよう練習を重ねています。
どんどん上達する6年生。頑張っていきましょう!
5年生は総合的な学習の時間に「SDGs」について学習しています。
今日は、これまで調べた情報をまとめ、プレゼンテーションソフトを活用して発表資料作りに取り組み始めました。

まず、どんな発表資料にすれば伝わりやすいかを各自で考えました。
見本となる発表資料を見せると、
「意外と文字が少ないね。」
「写真やイラストがあると分かりやすいな。」
といったことに気付くことができました。

自分の伝えたいことをいかに相手に分かりやすく伝えるか、発表資料作りを通して考えていきたいと思います。

全校
今年度、桜組では、清愛園のみなさんとの交流を予定しています。
第1回の交流は、Zoomを使って、学校の中のお気に入りの場所を
紹介します。
今日は、それぞれがお気に入りの場所に行って、紹介に使う写真を
撮りました。
「自分の教室を撮ろう。」
「ぼくは靴箱にしようかな。」
「わたしは音楽室が好き。」
「うまく保存できているかな?」
今後は、今日撮った写真に合うように、紹介文を考えていきます。
自分のお気に入りの場所を、分かりやすく紹介したいと思います。
みんな交流を楽しみにしています。
ICTをうまく活用しながら、清愛園との交流を進めていきます。
今日は、今年度初めての集団下校を行いました。
全校児童が、口を閉じて大変静かに、予定の時刻よりも素早く集まることができました。高学年の班長さんの立派な態度のおかげですね。1年生にとっては、初めての集団下校でしたが、班長さんに迎えに来てもらって、上手に集まることができました。

さて、集団下校をした理由は、「まもるくんの家」を訪問するためです。本校には、子どもたちの安全を守る「まもるくんの家」が71軒あります。ご自宅や商店、事業所などにご協力いただき、校区のいたるところにステッカーを貼った建物があります。そして、万が一のときには、子どもたちが逃げ込んだり、助けを求めたりできるようになっています。


「あっ、ここもシールがあるよ。まもるくんの家だ。」
子どもたちは、改めて「まもるくんの家」の場所を確認することができました。そして、班長と担当教員で、日頃の感謝をお伝えし、見守りの継続をお願いしました。
いつも「まもるくんの家」へのご協力ありがとうございます。今後とも子どもたちのためによろしくお願いいたします。