4年生は、砥部焼をめぐる遠足でした!
最初は、梅野精陶所の見学です。
登り窯の中を見学しました。


子どもたちは、ろくろ、絵付け職人さん達の技に釘付けです。


次に、伝統産業会館では、砥部焼の歴史を学びました。
砥部焼の手描き・手作りのよさを感じられました。



女性や若手の陶芸家による個性あふれる作品展示もあり、珍しい作品に子どもたちは驚いていました。
お昼は、ゆとり公園です!
天気にも恵まれ、青空の下で気持ちよくお弁当を食べました。





元気いっぱい遊びました!!
陶芸館では、心待ちにしていた絵付け体験です。


思い出に残る作品が完成しました。
お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、気持ちのよい挨拶ができました。
友達ともたくさん遊びました。思い出に残る楽しいお別れ遠足になりましたね。
3年生
3年生は、2度目のハロウィンの森への遠足でした。
真っ青な空が広がり、大変気持ちの良い天気の中、3年生全員参加で遠足に行くことができました。

みんなですべり台をすべったり、

芝生で転がったりして楽しくすごしました。

途中で、幼稚園生が同じく遠足にやってきましたが、お兄さん、お姉さんとして、上手に譲りながら遊ぶことができました。
みんなの仲が深まった良い遠足になりました。
今日の昼休みに音楽集会(テレビ放送)をしました。
まず、曲当てクイズをしました。曲のいくつかの音を抜いて演奏し、曲名を当てました。
次に、ボディパーカッションをしました。体を使って、2つのリズムのパートに分かれて演奏しました。最後に2つのパートを合わせて演奏しました。
全校で楽しく取り組むことができていました。




2月22日(月)
2月19日に「およげないりすさん」の教材を使ってよりよい友達関係について考えました。
この教材は、リスが一緒に島につれて行ってほしいと頼むが、泳げないことを理由に断られてしまいます。しかし断った動物たちは島で遊んでいてもちっとも楽しくありません。次の日、りすさんを背中に乗せて島に行くというお話です。
子どもたちはなかよくするためには、優しい心・言葉、振り返って考える、謝る、相手の気持ちになって考えるといった様々な意見が出ました。



2月22日(月)
放課後、教職員を対象としたタブレット研修がありました。
タブレットを活用しての指導法等について学びました。
次年度からの指導に役立てるよう準備を進めています。


児童用タブレット
今日は1日体験入学がありました。例年とは違い、体育館で規模を縮小して行いました。
1年生は、学校での勉強登校の仕方、給食などについて発表しました。
年長さんの皆さんに、学校の様子がきっと伝わったと思います



最後には、1年生が心を込めて作ったメダルを手渡しました。
ずいぶん成長した1年生今日もいい笑顔があふれていました
年長さん、北吉井小学校に入学するのを待っています