さくら組
2月13日(火)
春を思わせるような陽気の中、東谷幼稚園、北吉井幼稚園と合同でケールの収穫体験をしました。場所は給食センター近くのケール畑です。


畑に着くと、畑の持ち主の方からケールについてのお話と、収穫の仕方を聞きました。ケールは、キャベツやブロッコリーの親のような野菜だそうで、東温市では7年前から学校給食に使われているのだそうです。顔よりも大きな葉ですが、根元を持って下に押し下げると、簡単に収穫することができました。


畑には、いのとんもやって来て、収穫の応援をしてくれました。収穫したケールは、給食センターに運び、各園、学校の代表者が給食センターの調理員さんに「おいしい給食を作ってください。」と言いながら渡しました。2月15日(木)の給食に「ケールのあえもの」として出るようです。

帰りの車が到着するまで時間があったので、一緒に残っていたいのとんと、「いのとん体操」をしました。天気にも恵まれ、初めてのケールの収穫もできて良い体験となりました。
収穫体験でお世話いただいた皆さん、本日はありがとうございました。
1年生
2月9日(金)
今日は、午後から新入学児体験入学がありました。今年は、新入学児と1年生が教室で交流しました。この日のために、プレゼント作りや出し物の練習に一生懸命取り組みました。


教室に案内した後、交流会が始まりました。小学校にまつわるクイズを出したり、授業で習った音読や計算、鍵盤ハーモニカでの演奏を披露したりしました。新入学児童も、目を輝かせながら見ていました。



また、1年生の練習として、プリント学習にチャレンジしました。
「上手になぞれているね。」
「名前を書くのを一緒にやってみる?」

優しいお兄さん・お姉さんの姿を見ることができ、ほんわかした暖かい時間となりました。
保護者の皆様、本日は御多用の中御来校いただき、ありがとうございました。新入生のみなさん、御入学を楽しみにしています。
PTA活動
2月8日(木)
PTA本部です。いつもお世話になっています。
本日、家庭教育学級として、清水さゆり先生による『イライラがニコニコに変わるアドラー流子育て』の勉強会を開催しました。
昨年を上回る22名もの方にご参加いただき、盛り上がりをみせました。
ペアでの話し合いの時間も交えながらでしたので、はじめましての保護者同士でも交流を持てたりと、有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

参加者の方からは、
「相手の意見に共感することを実践したい。」
「イライラの赤をニコニコのピンクにかえるお話を聞けて参考になった。」
「勇気づけが大切ということを学び、貴重な時間だった。」
「アイメッセージを教えて頂き、子育てのヒントになった。」
「ペアの参加型で学びがより深まった。」
「初めて参加したけど参加して良かった。」
などのご感想をいただきました。

早速、今日から実践できる内容でしたので、私も穏やかな子育てを目指すために少しずつ取り入れていこうと思います。
本日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
来年度も様々な教室を開催できたらと思いますので、みなさまのご意見ご要望もお聞かせくださいね。
いつも楽しみにしているおはなしウーフ。
今日は、今年度最後のおはなしウーフの日でした。

「これなあに。ーこれは野菜の断面図です。」
「やさいのからだ」という本に出てきます。この本には、ねぎ、きゅうり、ピーマンなどの野菜が出てきます。
子供たちは、「ぼく、ピーマン好き。」「家で切ってみよう。」など思い思いに話をしながら聞きました。
この他に、1年生のときに勉強した「大きなかぶ」と同じ題名の絵本を読んでいただきました。題名は一緒でも本の内容が違っていて、なんと10匹以上の動物が出てきて、最後にシチューを一番たくさん食べたのは、一番小さなねずみだったという面白い「大きなかぶ」でした。

本の読み聞かせ以外に、素話(すばなし)も聞かせていただきました。

最後に、たくさんの児童が感想発表をしました。
1年間ありがとうございました。来年も楽しみにしています。
3年生
2月7日(水)
3年生は、4年生から始まるクラブ活動にはどのようなクラブがあり、どのような活動をしているのかを知るために「クラブ活動見学」をおこないました。
現在、北吉井小学校は、「運動場スポーツ」「体育館スポーツ」「昔の遊び」「タブレット・プログラミング」「手芸」「ゲーム」「ダンス」「自然科学」「お笑い」「イラスト」「手話」の11クラブで活動します。

3年生は、来年から始まるクラブ活動にわくわくしながらも、どのクラブに入りたいかメモを取りながら真剣に考えている様子でした。
今年度は、クラブ活動で学んだことを生かした発表会を児童が企画して運営するなど、主体性が見られました。また、4年生から6年生まで違う学年の児童との交流ができることもクラブ活動の特徴です。
どのクラブも魅力的な活動をしていました。3年生は、来年どのクラブでどのような活動ができるか、とても楽しみにしています。
5年生
5年生は、1、2学期の総合的な学習の時間に環境問題について学びました。3学期は、学習したことを活かして東温市のためにできることはないかと考えながら活動しています。
2月5日(月)には、以前にゲストティーチャーをしていただいた坂本さんに再び来校して頂き、地域の環境についてインタビューしました。
お話を聞く中で、さらに地域への関心を深め「実際に行って、見てみたい」「これからはどうなっていくのかな」など考えを巡らせていました。


5年生から北吉井小学校全体へ、そして地域へと活動をどんどん広げていきたいです。
さくら組
2月5日(月)
さくら組では、年中行事を実際に自分たちでつくって楽しむ活動を行っています。2月と言えば・・・・
「節分です。鬼を作りたいです。」
ある子の一言から始まった鬼のお面づくり。出来上がった鬼を誰かに見せたくてたまりません。そこで、1年生と節分行事を兼ねて、「おにあそび」をしました。今日一緒に交流したのは、1年竹組の子供たち。
「悪い子はいないかーーー。」と勢い良く鬼のお面をかぶったさくら組の子供たちが飛び出してきました。それを見て、1年生は大盛り上がり。

その後、「1年生」対「鬼」で勝負をしました。1年生は、新聞紙で作った球を節分の豆にして、「鬼は外。福は内。」と大きな声で節分行事を楽しみました。鬼も負けず、1年生を驚かせます。

最後に鬼が「まいりました~。」と言って、鬼と1年生は仲良くなってボールの片付けを一緒にしました。

「おにあそび」を楽しんだ1年生からは、「鬼にも悪い鬼や怖い鬼などもいるけれど、今日の鬼さんのように優しい鬼さんもいる。そんな鬼さんと仲良くなれて、一緒に楽しめて良かった。」と感想がありました。鬼役を演じたさくら組子供たちは「1年生に鬼を見せることができてうれしかった。金棒を持ってゲームをするのが楽しかった。」と次への意欲を高めていました。
昼休みに交流活動があり、鬼役をしたさくら組の子供たちの5時間目は算数の授業でした。昼休みの達成感や満足感からか、いつも以上に集中して学習に取り組んでいたように感じます。
今日は、1年竹組の子供たちと交流しました。今後、1年生の他のクラスの子供たちとも「おにあそび」をして仲を深めたいと思っています。交流を通して、さくら組の子供たちの充実感や達成感を更に高められる活動になるよう、教職員もしっかりと支援していきます。
2年生
1月29日(月)に、2年生のなわとび集会を行いました。
今回は、個人6種目(一拍子跳び、あや跳び、交差跳びなど)、チャレンジ種目(二重跳び、はやぶさなど)、クラスマッチ(3分間8の字ジャンプ)を行いました。児童は、2学期から様々な技を練習してきました。

「1年生の時よりも一拍子跳びを長く跳べるようになったよ。」「あや跳びが初めてできたよ。」「二重跳びが連続で20回跳べたよ。」と、それぞれに練習の成果を味わっていました。
「3分間8の字ジャンプ」では、みんなで数えたりリズムを唱えたりするなど、学級で心を一つに取り組みました。
表彰式では、互いの健闘を称えました。また、感想発表タイムでは、多くの児童が、頑張ったことやうれしかったことなどを進んで発表しました。
みんなが笑顔になったなわとび集会でした。

3年生
2月1日(木)
読み聞かせボランティアの「おはなしウーフ」さんが3年生の教室に来てくださいました。

今日から2月。明後日3日は節分です。季節に合わせて、節分や鬼が出てくる絵本を読んでいただきました。
節分の日に食べる恵方巻き。知ってはいるけど、なぜ食べるようになったの?どんな意味があるの?絵本から日本の食文化に触れ、その答えを知ることができました。


「鬼は外、福は内。」ある学級から元気の良い声が聞こえてきました。のぞいてみると・・・。お話を聞いて、自分たちも鬼退治をしようと、みんなで豆まきの練習をしていたようです。
今年の恵方は東北東だそうです。
3年生にもたくさんの福がやってきますように!
お話ウーフの皆様、本日は、季節感いっぱいのすてきな読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。