今年度、養護教諭と一緒に保健の授業をしています。
今回は、「体のせいけつ」の単元をしました。
★「せいけつ」ってどういうこと?
・お風呂に入ること ・手を洗うこと
・消毒をすること ・そうじをすること など
みんなで考えた「せいけつ」は、たくさんありましたね。
その中で、学校でできる「手洗い」について実験をしました。
★手洗いチェッカーで、自分の手を見てみると・・・
「ワーッ 汚れてる」「指の間がきたない」「つめの間も」
「しわの(指の)部分も洗えてない」
「思っていたより、汚れが取れていなくてショックだった」
たくさんの気づきがありました。


手洗いチェッカー用のクリームを擦り込んで、いつものように手洗い。


ペアになって、手洗いチェッカーで見える手の汚れをタブレットで撮影。
最後に正しい手の洗い方をみんなでマスターして、これで「手洗い名人」間違いなし。ばい菌もウイルスもバイバイですね。
生活科の「いきものとなかよし」の学習では、校庭にいるバッタやコオロギなどの虫を探しました。


観察する際には、タブレットで虫の写真を撮って気付いたことを書き込んだり、書き込んだことを友達と伝え合ったりしました。


タブレットの使い方もだいぶ慣れてきました。
虫博士を目指して、どの子も意欲的に取り組んでいました!
2学期がスタートして2週間経ちました。
子どもたちは、自分で立てた目標に向かって学習を頑張っています。
2学期の目標には、
「字をきれいに書く」
「人の話をしっかり聞く」
「勉強を頑張る」
などがありました。
この2週間だけでもたくさんの頑張りが見られます。
勉強を頑張る姿


しっかりと話を聞く姿

頑張る姿はとても輝いています!
算数の筆算ゲームでは、タブレットを活用しました。
1から9の数字カードを4枚引いて組み合わせた数字をタブレットを使って筆算しました。
筆算の答えが隣の人より大きければ勝ちです。

子どもたちは、
「やった!!」
「もう一回しよう!」と意欲的に学習しました。
この2学期もたくさん成長できるようにみんなで頑張っていきましょう!
3年生は、総合的な学習の時間に「高齢者について」学習しています。
先日、学級担任が各学級でブックトークを行いました。ブックトークでは、町のバリアフリーや認知症、高齢者が困ることなど、複数の本から学習に関係する内容を抜粋して読み聞かせました。

知っていることや知らないこと、調べてみたいことなどがたくさんあり、興味津々に聞いていました。
今日は、県立図書館からお借りした100冊の本を読みながらテーマ選びを行いました。

子どもたちは
「ブックトークで知った認知症についてもっと詳しく調べたいな」
「高齢者を支えている施設はどうなっているのだろう?」
と、ブックトークで興味を持った内容やたくさんの本から見付けたことを意欲的に課題にしていきました。

次の時間からは、本を使って調べ学習を更に進めていきます。そして、テーマごとのグループをつくり、パワーポイントを使って各学級ごとに発表会を行う予定です。
今回の学習を通して、福祉に関心を持つ子や高齢者のために自分ができることを主体的に考える子を育てていきたいと思います。
4年松組では、社会科の授業で地震について学んでいます。今日は、学校にある防災倉庫の中を見学しました。学校に防災倉庫があることを知らなかった児童も多く、驚きの声が上がっていました。また、北吉井小学校が、避難指定場所であることも確認しました。これから、さらに防災への理解を深めていきたいと思います。


4年竹組の6時間目は、図工でした。
図工では、「楽器を演奏する友達」や「そうじをする友達」など、「友達」を題材として絵を描いています。児童自らがモデルになったので、モデルになった子は、体を動かさないようにするのがつらそうでした。また、みんなに見られて、照れ笑いをする子どももいました。



下絵作りの段階から、子どもたちの意気込みが感じられました。良き芸術の秋となりそうです。
4年梅組は、国語「いろいろな意味をもつ言葉」を学習しました。はかる・・・「時間をはかる」「直径をはかる」「交流をはかる」あれ?「交流をはかる」ってどういう意味だろう?言葉の意味を国語辞典で調べながら学習に取り組みました。タブレットを使って、作成した詩を紹介します。



いろいろな意味をもつ言葉、日本語っておもしろいね!
5年生
5年生は、週2時間、「外国語」の学習に取り組んでいます。
授業のスタートは、英語で挨拶、曜日、天気、日付の確認をします。


今までに、「自分の名前」「誕生日」「好きなもの」「ほしいもの」「将来の夢」
などを英語で紹介できるように練習をしてきました。
今日は、「できることと、できないことを英語で言ってみよう。」という目当てで、
「I can ~.」と「I can't ~.」の学習をしました。

「I can swim.」「I can play soccer.」「I can't do JUDO.」など、いろいろな言葉を当てはめて
声に出してみました。みんな楽しく英語で表現していました!
次は、自分や友達のできることを紹介できるように練習していきます。
二学期が始まり、なかよし委員会のあいさつ運動が再開しました。
なかよし委員会のメンバーが毎朝校門に立って、
元気なあいさつをする人たちに「元気もりもりあいさつカード」を配っていきます。
メンバーが元気な声であいさつをすると、元気に返してくれる人や、自分から先にあいさつをしてくれる人、
会釈をしながらあいさつしてくれる人など、とても気持ちのよいあいさつをたくさんの人がしてくれます。


カードを数えるのは大変だけど、たくさん集まっているとうれしくなります。
毎朝、元気なあいさつの響く北吉井小になるよう、なかよし委員会はがんばります!
2学期の運営委員会も元気モリモリです!
運営委員会は今、全校で決めた北小スローガンのムービー作りに取り組んでいます。
「わかりやすいように言おう!」

「スローガンをきっかけに、北吉井小学校がもっといい学校になればいいね!」

学年に関係なく、一人一人ができることを考え、積極的に活動しています。
2学期も、運営委員会の活躍が楽しみです。