離任式
2024年3月28日 15時20分離任式が行われました。
離任する先生から北吉井っ子に温かい言葉がありました。
どの先生方もお話の後「ありがとうございました」と言います。すると、子供たちからも自然と「ありがとうございました」と返事があり、大変心温まる時間となりました。
寂しい気持ちになった子もいると思います。でも、先生からの教えや先生との思い出を胸に新学期も頑張ってほしいと思います。
離任式が行われました。
離任する先生から北吉井っ子に温かい言葉がありました。
どの先生方もお話の後「ありがとうございました」と言います。すると、子供たちからも自然と「ありがとうございました」と返事があり、大変心温まる時間となりました。
寂しい気持ちになった子もいると思います。でも、先生からの教えや先生との思い出を胸に新学期も頑張ってほしいと思います。
3月25日(月)
北吉井小学校で、修了式が行われました。久しぶりに全校が参集しての修了式でした。
修了式では、まず、各学年の代表の人が修了証書を校長先生から受け取りました。修了証書は1年間の学習内容を学び終えたことを証明する大切なものです。一人一人、修了式の後の学級活動で学級担任の先生から受け取っていました。
その後、3学期の反省を2年生の子と5年生の子が発表しました。2年生の子は、縄跳び練習に努力してきたこと、そして、3年生になっても更に上達させたいと決意を発表しました。5年生の子は、運動会や委員会活動、クラブ活動を通して6年生になる実感を得たことを発表しました。そして、来年は下学年、特に1年生の手本としてサポートしていきたい思いを述べました。
校長先生からは、先日の卒業式での在校生へのメッセージの紹介がありました。その中で、今の北吉井小学校のすばらしいところと、更に北吉井小学校をすばらしい学校にするためにどうすれば良いか、いわがらタイムで友達と話し合ったことを発表しました。代表で発表した子、一人一人の意見がしっかりとしており、その言葉からも成長を感じました。
3学期は、子供中心に活動することが多くあった学期でした。また、地域とのつながりを大切に教育活動を行えた1年間だったとも言えます。今年の良さを来年度にしっかりと生かせるように、13日間の春休みを過ごしてもらいたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度は、多大な御支援・御協力を賜りありがとうございました。令和6年度も、更に北吉井小学校がすばらしい学校となりますよう、御協力をいただければと思います。
3月22日(金)
快晴の中、北吉井小学校で令和5年度の卒業式が挙行されました。
6年生はこれまで、「率先垂範」を合言葉に、最高学年として先頭に立って北吉井小学校をリードしてきました。まさに、集大成にふさわしい、6年生の姿でした。
そんな6年生は、校長先生から「夢はでっかく、根は深く」という言葉を贈られました。夢の実現のために、根を深く張る努力をしましょうという言葉に、心を引き締めていました。
旅立ちの言葉では、これまで自分たちが歩んできた道のりや感謝の気持ちを述べました。6年部の先生にサプライズを用意していた6年生の子供たち。その思いに教職員も思わず涙ぐんでいました。そんなサプライズを考えるのも、今年の6年生ならではだなと感じます。
6年生はこれまで北吉井小学校の多くの良い伝統を引き継いでくれました。ありがとう6年生。そして、中学校に行っても自分らしさを大切に頑張ってください。
3月21日(木)
5年生は、それぞれの担当に分かれて明日の卒業式準備を行いました。6年生に気持ちよく卒業してもらいたいという思いを持って、意欲的に取り組みました。
自分の担当が終わると、「他に手伝えることはありませんか」と聞いて少しでも役に立とうとするなど素晴らしい態度でした。
素晴らしい会場ができあがりました。明日の卒業式はきっと思い出に残る良い式になると思います。
今日の給食献立は、東温市内の6年生のリクエストメニューでした。
献立名は、
牛乳・豚キムチごはん・春雨スープ・鶏肉の唐揚げ・即席づけ・青リンゴゼリー
給食の時間に、ちょっと6年生の教室をのぞいてみました。みんな、とっても楽しそうに笑顔い~っぱいで、わきあいあいとした雰囲気で給食を食べていました。おかわりをしながら、「この野菜、めっちゃおいしい!!」と言っている人も・・・。給食センターの方達、このホームページ見てくださっていますかー?写真をとりながら、心がほんわかしました。卒業式練習で、キリリとひきしまっているのとはまた別の顔でした。
そして昼休み。今度は5年生。寒い日にみんなの体を暖めてくれていたストーブの片付けです。全校のためにがんばっています。こうして、北小のいろいろな伝統、リーダーとしての心意気が受け継がれていきます。バトンは確実につながっています。この1年間のすばらしいリーダーたち、副リーダーたち、ありがとう。
3月19日(火)
昨日、さくら組児童は、工場見学に行ってきました。行き先は、今年の1月に松山市から東温スマートインターチェンジ近くに移転してきた、新しい工場です。主に段ボールの製造や梱包用の段ボールの箱を製造しています。
工場に着くと、研修室のような部屋に案内され、動画で工場の説明を受けました。段ボールは、99%がリサイクルされているそうです。
いよいよ工場の中を見学します。松山の工場の3倍の広さになったそうで、中はとても広く、大きな機械やロボットがたくさんあり、少しの人が機械の間で働いていました。大きな音がするので、一人一人レシーバーを受け取り、耳に当てて説明の人のお話を聞きました。見学用に帽子も貸してもらいました。
見学の後は、もう一度研修室に戻り、段ボールを組み立ててできるペン立てやサッカーボール、干支の竜の置物を見ました。おみやげとしてペン立てをもらい、組み立てました。
最後にみんなで記念撮影をして、挨拶をして帰りました。
組み立てたペン立てです。表はパンダ、裏はカエルになっています。工場の皆様、お忙しい中、御対応いただき、ありがとうございました。
3月15日(金)
小学校生活最後のお話ウーフ(読み聞かせ)の日でした。
「一人でできないことも友達とならできる」
「内緒話をされたらどんな気持ちかな?」
「ともだち」という本に出てくる言葉です。友達はどんな存在か、友達とどう接していくのがいいのかを考えさせてくれる本です。
子供たちは、自分の日頃の言動と本の内容とを重ねながら真剣に聞いていました。
物語「ヤクーバとライオン」や「ちび竜」などのお話も聞きました。
これらから「勇気」「信頼」など、これからをどう生きるかを考えさせてくれました。
また、本の読み聞かせ以外にも、詩(道程)も聞かせていただきました。
1年生から6年生まで、たくさんの絵本や物語、詩などを読んでいただきました。多くの良書と出会い、読書に興味を持った児童もたくさんいます。
小学校最後の読み聞かせにふさわしいお話や詩を御用意いただきましたお話ウーフの皆様、今回は誠にありがとうございました。これからも北吉井小学校の子供たちに夢を与え続けていただきますよう、よろしくお願いします。
3月14日(木)
本日3時間目に、6年生は毎日の登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々をお招きし、「見守り隊感謝集会」を開催しました。
見守り隊の方の自己紹介の後、まず、6年生からの感謝の手紙を渡しました。「6年間安全に登校できたこと」「挨拶を通して元気をくれたこと」そんな気持ちを込めて、折り鶴にメッセージを書いた寄せ書きと横断旗を手渡しました。6年生以上に見守り隊の方々の笑顔が印象的でした。
次に、見守り隊の方々に普段聞けないことをインタビューしました。好きな食べ物や色だけでなく、やりがいや見守り隊をしていて良かったことなども聞くことができました。
その後、紙飛行機大会やビンゴゲームを通して、楽しい時間を過ごしました。
最後に6年生からのお返しとして、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を贈りました。また、見守り隊の方からはハーモニカで北吉井小学校の校歌などの演奏を聴かせていただきました。途中から6年生も歌い始め、非常に心温まる空間となりました。
6年生はあと数日で卒業しますが、中学生になっても、朝や放課後に見守り隊の方々とすれ違うことがあると思います。会った際には、これまでと変わらず元気な挨拶をしていきたいと思いますので、どうぞこれからも温かい見守りをよろしくお願いいたします。本日は、本当にありがとうございました。
3月13日(水)
昼休みにダンスクラブの発表会がありました。
発表会は、ダンスクラブ全員による「アイドル」でスタートしました。
この曲は坊ちゃん劇場で活躍されている、役者さんに振付けをしていただきました。
テンポの速い曲でしたが、懸命に練習してきました。
続いては、各学年の有志による発表です。
【4年生「HEARTRIS」】
初めてのクラブ活動、頑張って踊りました。
【5年生「Take a picture」】
みんなで練習したことを堂々と発表しました。
【男子「唱」】
流行の曲でかっこよく踊りました。
【6年生「Tik Tokメドレー」】
曲調の違う曲を組み合わせて楽しく踊りました。
【6年生「LEAP HIGH!~明日へめいいっぱい~」】
構成移動も入れた、息の合ったダンスでした。
1年間の集大成である発表会。
大勢の人の前で踊ることはとても緊張しますが、一人一人が練習したことをしっかりと発表することができました!
見に来てくださった皆さん、たくさん手拍子をして発表会を盛り上げてくださり、ありがとうございました!
3月12日(火)
さくら組でトナカイ福祉交流館あいに見学に行きました。
まず、1階の軽食スペースを見学しました。店員の方から、仕事の内容や頑張っていること、得意なことについて教えていただきました。
次に、2階でパソコンを使ってカレンダーやシールを作っている様子を見学しました。みなさん集中して作業をされていました。
それぞれの方が自分の得意なことを生かして、生き生きと働かれていました。自分たちが今学んでいることが、将来の仕事に生きてくるということを知り、良い学び機会になりました。
トナカイ福祉交流館あいの皆様、お仕事中にもかかわらず、御対応いただきありがとうございました。