今日は2年部の先生からのメッセージです。
みなさんは春といえばどんな生き物や植物を思い浮かべますか?

4月27日(月)
ヒマワリ、ホウセンカのたねから芽が出てきました。


オレンジ色のまるの中に見えています。
これは根になる部分です。
このあと、双葉が出て、本葉が出てきて
大きくなったら植え替えます。
その場所を準備しました。

温室の南側にキャリーケースを置き土をいれました。

ヒマワリの育つ様子を見やすい場所にしています。

3年生のみなさん、休校が終わり
登校できるようになったら大切に育てていきましょう。
4月27日(月)
折り紙の基本的な折り方は、
折り鶴の折り方に使われています。

折り紙が上手く折れるようになるには、
折り鶴がきれいに折れるようになることかもしれません。
折り鶴がきれいに折れるようになったら、
江戸時代から伝わる折り鶴にチャレンジしてみませんか?




一枚の紙に切り込みを入れて、
いくつもの折り鶴がつながっているものです。
『秘伝千羽鶴折形(ひでんせんばづるおりかた)』には、
つなぎ折り鶴(連鶴)が49種類、紙の切り方が記録されています。
(ただし、『秘伝千羽鶴折形(ひでんせんばづるおりかた)』には、
折り方はくわしくかかれていません。
基本の折り方は1羽の折り鶴と同じなのですが、
紙の切り方と完成図から折り方を想像しないといけません。)
江戸時代から伝わる折り鶴
つなぎ折り鶴(連鶴)にチャレンジしてみませんか?
4月24日(金)
今日は3年部の先生からのメッセージです。みなさんはどんなことにチャレンジしていますか?

4月24日(金)
わりばしだけ、ほかのものは一切使わないで、
わりばしを組み合わせてつくってみよう。
注意
わりばしが丸いとすべってつくりにくいですが
挑戦してみてもよいかもです。
(いまのところ、私は丸いわりばしで
挑戦することはやめています。)
用意するわりばしは、新しいものではなく、
使った後あらってかわかしたものでよいです。
また、お弁当などを買ったとき、もらっている
わりばしで使わないでおいているものもよいです。
(ただ、もらうわりばしは最近丸いものが多いです。)
つくるのは、「レオナルドの橋」「ダビンチの橋」と
呼ばれるものです。
インターネット上でもいくつも紹介されています。
いろいろなやり方があるので何度も失敗して
自分のやり方を見つけてみよう。
1つの例を順番に写真をのせてみます。





5枚目の写真でわりばしは15本使っています。
ここから、18本、21本、24本とふやしていけます。
とても集中力が必要です。
根気強く、つくってみましょう。
4月23日(木)
今日は冬が戻ってきたみたいに寒いですね。
みなさんはおうちで規則正しい生活が送れていますか?
第4回目の先生の自己紹介です。

