【5年生】ごみ処理と環境問題

2023年6月22日 16時30分

 今日は東温市環境保全課から講師として来ていただき、東温市のゴミ処理と環境問題についてお話をしていただきました。

 5年生はこれまでSDGsの17の目標についてそれぞれが調べ、自分にできることを考えてきました。

 お話を聞いて、「自分が出したゴミは責任を持って正しく捨てたい」「ゴミを減らす努力をしていきたい」「みんなで協力してきれいな東温市にしていきたい」という声が聞こえました。環境問題は私たちの少しの協力が解決の第一歩であるということを学びました。

6月の校長訓話

2023年6月21日 13時30分

6月21日(水)

 6月も下旬になり、1学期もあと1か月となりました。
 今日の校長訓話は、子供たちも気になる「通信簿」に関係するお話です。通信簿の各教科は「知識・理解」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の三つの観点から総合的に評価をしていきます。

 今日は、その中でも「『主体的に学習に取り組む態度』ってなに?」ということについて、算数の問題を例にしてお話していただきました。

 自ら学習を調整しながら、粘り強く学習に取り組むことがこれからの学習に大切だということを図を使って分かりやすく伝えていただきました。

 1学期もラストスパートです。北吉井っ子の皆さん、最後まで諦めることなく、学習に取り組んでいきましょう。 

ちょっといい話
★校長訓話の冒頭で、地域の方からの情報を紹介されました。★

「落とし物を拾った児童が、近くの人に『落としていませんか。』と声を掛けていて、誠実さに好感を持ちました。」という、うれしいお電話がありました。たくさんの方が皆さんを見守り、良いことはこのように認めていただいています。

★ドッジボールチームの方が草刈りをしてくださいました。★

 子供たちが快適に過ごせるように、と、草で覆われていた場所をきれいにしていただき、刈り取った草もきれいに片付けてくださいました。

 教職員の目の行き届かないところ、手の届かないところを保護者の皆様や地域の皆様に支えていただいています。この度は、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【さくら組】国語科「こんなもの 見つけたよ」

2023年6月20日 10時30分
さくら組

6月20日(火)

 国語科「こんなもの 見つけたよ」の学習で、身近で見付けた面白い物を紹介する文を書きます。今日は、樋口公園に行って面白い物探しをしてきました。

 公園に着くと、花や遊具など自分が興味を持った物をさっそく探していました。その後、見付けた場所、見付けた物の特徴、先生に尋ねたいことを考えながら観察しました。

 花を観察した子は、「桃のようなにおいがしました。」「消しゴムぐらいの大きさでした。」と、遊具を観察した子は、「プールのようなにおいがしました。」「触ってみるとつるつるしていました。」と自分が感じたことをこれまでの経験に合わせてワークシートに書き込んでいました。


 実際に、見て観察したからこそ、子供たちは生き生きとした感覚で様子を表現していました。
 一人2枚観察カードをつくり、その後は、遊具で思いっ切り遊びました。子供たちからは「楽しかった~♪」「また、行きたいです。」という声があがっていました。これからの学習でも、実体験を大切にしながら、子供たちの心に残る学習をしていきたいと思います。

第2回松山聖陵高等学校との交流活動

2023年6月19日 16時00分

6月19日(月)

 去る6月16日(金)、松山聖陵高等学校の皆さんが来校し、児童と交流しました。前回の運動会テント設営に続き、今回は第2回となります。

 生徒の皆さんは、今回から、教職員が体育の授業で着用するものと同じデザインのTシャツを着用して活動に参加します。昼休みの遊び、掃除、授業参観、1・2年生の下校見守り活動に取り組みました。

 交流後、生徒の皆さんからは、
「交流前は、『何を話したらいいのかな。不安だな。』と思っていましたが、児童の皆さんから積極的に声を掛けてもらって、すぐに打ち解けました。」
「北吉井小学校の皆さんは、明るくて社交的でした。おかげで私が元気をもらいました。」
「分刻みのスケージュールでしたが、先生はてきぱきと指示を出したり指導したりしていて頼もしく思いました。」
「子供たちや先生たちからたくさん『ありがとう。』と声を掛けてもらいましたが、お礼を言いたいのはこちらの方です。ありがとうございました。」
と、充実した活動になった様子でした。

 松山聖陵高等学校の皆さん、これからも北吉井っ子・教職員一同皆さんの来校を待っています!

【6年生】ワークショップ「身の回りの暑さ指数を測ろう」

2023年6月16日 12時05分
6年生

6月16日(金)

 6年生は「身の回りの暑さ指数を測ろう」と題してワークショップを行いました。愛媛県気候変動適応センターの方々が来てくださり、講話や体験を通して、気候変動や熱中症の危険性、暑さ指数の測定方法などについて学びました。
 はじめに、気候変動で地球環境が大きく変わっていることや、その気候変動に応じて生活を工夫することを「適応」ということを理解しました。

 次に、クラスごとに運動場や渡り廊下に移動し、実際の暑さ指数を測定しました。運動場の日当たりの良い場所や風通しの良い日陰の渡り廊下では、暑さ指数も大きく変わることが分かりました。また、今回は日傘を用意し、日傘の効果についても実証しました。

 最後に、熱中症について詳しく勉強しました。

 子供たちは「熱中症はとても怖い身近な病気であることを改めてしることができました。お兄ちゃんが熱中症になりやすいので、家でも話したいと思います。」「熱中症は、日陰で休んだり水分をしっかり取ったりすることで予防することできるので、意識して生活したいです。」といった感想を述べていました。

 今回勉強したことをしっかり生かして、熱中症に気を付けて生活していきましょうね。
 愛媛県気候変動適応センターの方々、今日は本当にありがとうございました。

https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20230616/8000016168.html

https://www.ebc.co.jp/news/data/?sn=EBC2023061613221

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/547697?display=1

【4年生】校外学習 「水天宮」写生会

2023年6月16日 12時00分
4年生

 6月28日(土)の1~3校時に、4年生は校区内にある水天宮に写生会に行きました。境内の豊かな緑がつくってくれている木陰に座って、写生をしました。涼しい風が吹いてきたり、鳥の鳴き声が聞こえてきたりして、ゆったりとした時の流れを感じながら写生をすることができました。
 宮司さんから、水天宮の歴史や特色について説明していただき、地域の歴史的建造物についても理解が深まりました。立体的に下絵が描けるように集中して取り組みました。

院内学級の紹介

2023年6月15日 16時34分

 北吉井小学校には、「院内学級」というクラスがあります。本日は、院内学級についてあまりご存知ない方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介させていただきます。

  院内学級の教室は愛媛大学医学部付属病院の小児科病棟フロアにあります。北吉井小学校の院内学級の隣には重信中学校の院内学級教室もあります。
 教室の入り口はこのようになっています。

 5月の教室の入り口は、こんな飾りでした。

 小児科病棟では衛生管理の必要上、生花の持ち込みができません。
 そこで、季節感の演出も意識して、季節の生き物を中心に折り紙で作って掲示しています。

  6月の飾りです。
 
 アジサイの花びらとカタツムリを折るのは、在籍する子供たちにも手伝ってもらいました。

  教室内の様子です。

 所属している児童は、加療や検査の合間、午前2時間と午後2時間の授業に取り組んでいます。院内学級では、一人一人の体調に合わせて療養に励む子供たちの学習支援をしています。

【4年生】社会科見学に行ってきました。

2023年6月13日 16時21分
4年生

6月13日(火)

 4年生は、市之井手浄水場と重信浄化センターへ社会科見学に行ってきました。教科書で学習したものを実際に見られるということもあり、子供たちはウキウキワクワクです。

<市之井手浄水場>
 学級ごとに施設の中を見せていただきました。

 水の中の汚れが固まり、沈んでいく様子に「お~!」と歓声が。

 大きい水道管模型をくぐってみたり、水の量で音の高さが変わる実験をしてみたり・・・。

 石手川ダムの流量調整弁のサイズに驚き、実際の「着水井」や「ろ過池」なども見せていただきました。

<重信浄化センター>

 スライドでお話を聞いた後は、「沈砂池ポンプ棟」へ。汚れた水がいちばん最初に流れ着く場所で、その様子に子供たちは目がまん丸に。

 微生物の働きで、濁った水がきれいになっていくことに感心する子供たちもたくさんいました。

 様々な体験やお話、見学を通してこれまでの学びがさらに深まった1日となりました。市之井手浄水場と重信浄化センターの皆様、本日は子供たちに貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございました。

【6年生】社会科校外学習

2023年6月13日 14時45分
6年生

6月13日(火)

 6年生は、社会科の校外学習に出かけました。行き先は、樋口の「天満神社」「向井古墳史跡公園」と「北吉井のビャクシン」です。
 6月から歴史学習をスタートし、その中で「古墳」が学習に登場したばかり。「力を持った昔の人のお墓が、まさか自分たちの校区にあるなんて・・・」と驚きながら興味津々で見学しました。ゲストティーチャーとして、歴史民俗資料館の方に来ていただき、古墳が発掘された経緯や出土品、石室などのことを詳しく教えていただきました。実は、見晴らしのよい樋口や西岡にはたくさんの古墳が見付かっていることも教えていただき、「夏休みに自由研究として調べてみたい。」と話している児童もいました。
 その後は、帰り道にある国の天然記念物「北吉井のビャクシン」を見に行きました。全国に8本あるビャクシンの天然記念物の1本で、樹齢800年にもなる巨木です。見たことがなかった児童もいたようで、その存在感に圧倒されていました。
 地域に出て、地域のすばらしさを実際に知ることは、将来、ふるさとを愛することにつながります。今日のような学習を、今後も積み重ねていきます。

 

東温市PTA連合会親睦バレーボール大会

2023年6月12日 11時00分

 4年振りに「東温市PTA連合会親睦バレーボール大会」が開催されました。
 大会に向けて、保護者の皆さんに案内したところ、10名の方が参加してくださいました。
 5月24日(水)6月7日(水)8日(木)と練習を行いました。

 練習を通して、保護者と教職員の息も合うようになり、チーム分けやローテーションを決めて6月9日(金)の大会に備えました。

 大会当日。他の学校も4年振りの開催とあって、たくさん練習をしてきたということです。北吉井小学校PTAチームも白熱したシーソーゲームを繰り広げました。残念ながら敗戦したものの、長時間に及ぶラリー合戦や好プレーが光り、大いに盛り上がりました。

 閉会式では、ファインプレーを見せてくれたり、珍プレーで会場を沸かせたたりした選手に賞が贈られました。

 本大会は、来年度からも開催されるということです。保護者と教職員が近くにつながるこの大会。たくさんのPTA会員の御参加をお待ちしています。
 練習から大会まで参加してくださった皆さん、遅くまで大変お疲れ様でした。