参観日【1・2年生】

2023年6月23日 17時03分

6月23日(金)

 梅雨の合間のさわやかな晴れの中の参観日です。

【1年生】
 1年生の6月は、プールでの活動にどんどんチャレンジして、今週からは、計画帳を自分たちで書き始めています。毎朝、欠かさず水やりしている朝顔に「つぼみ」がたくさんできて大喜び!!子どもたちもぐんぐん成長中です。

 今回の参観日は「たしざん(1)」で、たしざんカードを使った計算練習をしました。宿題にも、さっそく、たしざん(1)の計算カードが始まりました。毎日こつこつ続けると、言いやすいカードから覚え始めるんですよね。50枚以上もありますから、クイズ形式など工夫して、最初は指も使って一枚ずつ、じっくりお付き合いください。

【2年生】
 2年生たちは、先日、1年生たちを学校探検に案内して、お兄さんお姉さんとしての自覚が高まり、きびきび行動でき始めているところです。それぞれが選んだ野菜の苗たちも、元気に育っています。音楽科では、ピロピロピローと伸びる「吹き戻し」が配られ、音楽会に向けて、タンギングの特訓が始まっています。
 松組・竹組の授業は算数科で、「100をこえる数」の書き方を学習しました。3けたの数を数字で書いたり、数漢字を使って読み方を表記したりするのは、難しい学習ですね。  
 梅組は道徳科。自分の考えを発表することは緊張するけれど、みんなの意見を聞き合えるっていいものです。「目に見えない美しさ、大切なんだよね。」日々の生活に生かせそうです。

 避難からの引き渡し訓練。どのクラスでも、子どもたちは静かに教室でお迎えを待ていました。保護者の皆様も整然と廊下に並んでいただき、引き渡しカードに記入して、スムーズに下校することができました。御協力ありがとうございました。

6月参観日【3・4年生】

2023年6月23日 16時50分

6月23日(金)

 今日は参観日。3・4年生は、おうちの方にかっこいいところを見せようと、張り切って学習していました。

【3年生】
 どのクラスも算数科「表とグラフ」の学習をしました。
 好きな遊びや食べ物、人気のある教科などを一人一人が出し合ったアンケート結果が提示されました。そして、どれが一番多いのかを調べたり、分かりやすく表したりする方法を考えました。

 「正」の字を書いて数を調べ、表にした後、その数だけタイルを並べて貼っていきました。これなら、どれが多いか少ないかが分かりやすいですね。

【4年生】
 松組は算数科「垂直と平行」の学習をしました。タブレットを使って、二つの道路の交わり方を調べ、仲間分けをしました。
 竹組は算数科「計算のきまり」の学習をしました。これまでに学習したことを生かして、式に隠された秘密を見付けました。
 どちらのクラスも元気良く挙手し、発言していました。

 梅組は音楽科の学習でした。「今月の歌」をみんなで歌った後、琴の演奏を一人ずつ発表しました。上手な友達の演奏に大きな拍手が起きていました。また、リコーダーの練習も頑張っていました。

 保護者の皆様、本日もマナーを守って御参観いただき、ありがとうございました。おうちでも子供たちの頑張りを褒めてあげてくださいね。

参観日【5・6年生】

2023年6月23日 15時50分

6月23日(金)

【5年生】
 5年松組と梅組は社会の授業でした。あたたかい土地のくらしの学習で「沖縄県のPRをしよう。」という課題について発表会をしました。沖縄県のポスターを作り、旅行会社の社員になったつもりでPRをしました。気候を生かした農業や観光についてグループや個人で詳しく調べ、沖縄県の魅力を発表しました。友達の発表を真剣に聞き、共通点を見付けたり新しい発見をしたりしていました。

 5年竹組は外国語の授業で、「学びたい教科を伝え合おう」の学習しました。自分の将来なりたい職業に必要だと思う教科を考えて時間割を英語で伝え合いました。アクセントや発音に気を付けながら相手と気持ちのいいやり取りができるように意識して活動しました。
 

【6年生】
 6年松組と竹組は社会科の授業でした。歴史の学習で「古墳は何のためにどのようにしてつくられたのだろう。」という課題について、みんなで話し合いながら学習しました。巨大な古墳が作られた理由を考えた際には、根拠を持って「自分の力を示すためじゃないか。」と意見を言う児童もおり、これまで身に付けた知識を基に、古墳時代の生活や様子について一生懸命考えました。

 6年梅組は体育科の授業で、新聞紙を使った体つくり運動をしました。新聞紙を落とさないように走ったり、新聞紙でつくった棒を使ってペアやグループで倒さないように息を合わせて移動をしたりと、いろいろな動きに挑戦しました。途中来てくださった保護者の方にも活動に参加していただき、子供たちも楽しそうに活動していました。新聞紙だけでも様々な使い方で楽しく体を動かせることを体感できました。

引き渡し訓練を実施しました。

2023年6月23日 15時35分

6月23日(金)

  今日は児童、保護者及び教職員の防災意識を高め、有事の際に児童が不安な思いをしないように、引き渡し訓練を実施しました。
 保護者の方々に集まっていただき、引き渡しの仕方や並び方など説明させていただきました。

 保護者の方に説明を聞いて頂いている間も、児童達は静かに教室で待ちます。
 何かあった時のための訓練であるということをきちんと考えて、待つことができていました。

 クラス前が混雑しないように動線などご配慮いただきながら、引き渡しを行いました。児童や教職員も、実際の流れの共通理解を確認しながら、取り組むことができました。

 お忙しい中たくさんの保護者の方々に訓練にご参加いただき、感謝申し上げます。
 ご協力いただき、ありがとうございました。

【5年生】ごみ処理と環境問題

2023年6月22日 16時30分

 今日は東温市環境保全課から講師として来ていただき、東温市のゴミ処理と環境問題についてお話をしていただきました。

 5年生はこれまでSDGsの17の目標についてそれぞれが調べ、自分にできることを考えてきました。

 お話を聞いて、「自分が出したゴミは責任を持って正しく捨てたい」「ゴミを減らす努力をしていきたい」「みんなで協力してきれいな東温市にしていきたい」という声が聞こえました。環境問題は私たちの少しの協力が解決の第一歩であるということを学びました。

6月の校長訓話

2023年6月21日 13時30分

6月21日(水)

 6月も下旬になり、1学期もあと1か月となりました。
 今日の校長訓話は、子供たちも気になる「通信簿」に関係するお話です。通信簿の各教科は「知識・理解」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の三つの観点から総合的に評価をしていきます。

 今日は、その中でも「『主体的に学習に取り組む態度』ってなに?」ということについて、算数の問題を例にしてお話していただきました。

 自ら学習を調整しながら、粘り強く学習に取り組むことがこれからの学習に大切だということを図を使って分かりやすく伝えていただきました。

 1学期もラストスパートです。北吉井っ子の皆さん、最後まで諦めることなく、学習に取り組んでいきましょう。 

ちょっといい話
★校長訓話の冒頭で、地域の方からの情報を紹介されました。★

「落とし物を拾った児童が、近くの人に『落としていませんか。』と声を掛けていて、誠実さに好感を持ちました。」という、うれしいお電話がありました。たくさんの方が皆さんを見守り、良いことはこのように認めていただいています。

★ドッジボールチームの方が草刈りをしてくださいました。★

 子供たちが快適に過ごせるように、と、草で覆われていた場所をきれいにしていただき、刈り取った草もきれいに片付けてくださいました。

 教職員の目の行き届かないところ、手の届かないところを保護者の皆様や地域の皆様に支えていただいています。この度は、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【さくら組】国語科「こんなもの 見つけたよ」

2023年6月20日 10時30分
さくら組

6月20日(火)

 国語科「こんなもの 見つけたよ」の学習で、身近で見付けた面白い物を紹介する文を書きます。今日は、樋口公園に行って面白い物探しをしてきました。

 公園に着くと、花や遊具など自分が興味を持った物をさっそく探していました。その後、見付けた場所、見付けた物の特徴、先生に尋ねたいことを考えながら観察しました。

 花を観察した子は、「桃のようなにおいがしました。」「消しゴムぐらいの大きさでした。」と、遊具を観察した子は、「プールのようなにおいがしました。」「触ってみるとつるつるしていました。」と自分が感じたことをこれまでの経験に合わせてワークシートに書き込んでいました。


 実際に、見て観察したからこそ、子供たちは生き生きとした感覚で様子を表現していました。
 一人2枚観察カードをつくり、その後は、遊具で思いっ切り遊びました。子供たちからは「楽しかった~♪」「また、行きたいです。」という声があがっていました。これからの学習でも、実体験を大切にしながら、子供たちの心に残る学習をしていきたいと思います。

第2回松山聖陵高等学校との交流活動

2023年6月19日 16時00分

6月19日(月)

 去る6月16日(金)、松山聖陵高等学校の皆さんが来校し、児童と交流しました。前回の運動会テント設営に続き、今回は第2回となります。

 生徒の皆さんは、今回から、教職員が体育の授業で着用するものと同じデザインのTシャツを着用して活動に参加します。昼休みの遊び、掃除、授業参観、1・2年生の下校見守り活動に取り組みました。

 交流後、生徒の皆さんからは、
「交流前は、『何を話したらいいのかな。不安だな。』と思っていましたが、児童の皆さんから積極的に声を掛けてもらって、すぐに打ち解けました。」
「北吉井小学校の皆さんは、明るくて社交的でした。おかげで私が元気をもらいました。」
「分刻みのスケージュールでしたが、先生はてきぱきと指示を出したり指導したりしていて頼もしく思いました。」
「子供たちや先生たちからたくさん『ありがとう。』と声を掛けてもらいましたが、お礼を言いたいのはこちらの方です。ありがとうございました。」
と、充実した活動になった様子でした。

 松山聖陵高等学校の皆さん、これからも北吉井っ子・教職員一同皆さんの来校を待っています!

【6年生】ワークショップ「身の回りの暑さ指数を測ろう」

2023年6月16日 12時05分
6年生

6月16日(金)

 6年生は「身の回りの暑さ指数を測ろう」と題してワークショップを行いました。愛媛県気候変動適応センターの方々が来てくださり、講話や体験を通して、気候変動や熱中症の危険性、暑さ指数の測定方法などについて学びました。
 はじめに、気候変動で地球環境が大きく変わっていることや、その気候変動に応じて生活を工夫することを「適応」ということを理解しました。

 次に、クラスごとに運動場や渡り廊下に移動し、実際の暑さ指数を測定しました。運動場の日当たりの良い場所や風通しの良い日陰の渡り廊下では、暑さ指数も大きく変わることが分かりました。また、今回は日傘を用意し、日傘の効果についても実証しました。

 最後に、熱中症について詳しく勉強しました。

 子供たちは「熱中症はとても怖い身近な病気であることを改めてしることができました。お兄ちゃんが熱中症になりやすいので、家でも話したいと思います。」「熱中症は、日陰で休んだり水分をしっかり取ったりすることで予防することできるので、意識して生活したいです。」といった感想を述べていました。

 今回勉強したことをしっかり生かして、熱中症に気を付けて生活していきましょうね。
 愛媛県気候変動適応センターの方々、今日は本当にありがとうございました。

https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20230616/8000016168.html

https://www.ebc.co.jp/news/data/?sn=EBC2023061613221

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/547697?display=1

【4年生】校外学習 「水天宮」写生会

2023年6月16日 12時00分
4年生

 6月28日(土)の1~3校時に、4年生は校区内にある水天宮に写生会に行きました。境内の豊かな緑がつくってくれている木陰に座って、写生をしました。涼しい風が吹いてきたり、鳥の鳴き声が聞こえてきたりして、ゆったりとした時の流れを感じながら写生をすることができました。
 宮司さんから、水天宮の歴史や特色について説明していただき、地域の歴史的建造物についても理解が深まりました。立体的に下絵が描けるように集中して取り組みました。