校内マラソン大会

2023年1月24日 15時52分
学校行事

1月24日(火)

 業間マラソンやコース試走など、これまで各学年で校内マラソン大会に向けて頑張ってきました。親子で練習に取り組んだ御家庭もあったのではないかと思われます。

  3年ぶりとなる校内マラソン大会です。先生たちが何度も試走を重ねて、コースも校区のサイクリングロードに変更して、準備を進めてきました。

 愛媛県にも数年に一度の寒波が押し寄せるという情報を受け、前日にコースの確認をしました。水たまりの水抜きや凍結防止剤の散布など、冷え込んで道路が凍らないようにしました。また、本日も朝6時からコースの下見をし、コースが乾いていることを確認しました。

 天気の悪化が心配されましたが、会場に到着した3・4年生が競技に臨みました。

 保護者の方にかっこいい姿を見せて、自己ベストを出したいと意気込んでいた4年生。全員諦めることなくゴールラインを駆け抜けました。高学年に向けて成長が期待できる走りでした。

「たくさんの人が応援してくれてうれしかったです。」

「今まで練習した力が出せて良かったです。」

諦めずに取り組み、頑張る友達を応援する姿など、たくさんのかっこいい姿を3年生は見せてくれました。

 このあと、天候の悪化が心配され、3・4年生のみの実施となりました。

 1・2・5・6年生については、後日、体育科の授業の中で記録測定を行います。天候等を勘案して、計画帳でお知らせします。

 PTA支援事業に御協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中、また、寒さ厳しい中、御家庭での声掛けや行き帰りの道中の見守りなど、本当にありがとうございました。

 

本校の代表児童の活躍が紹介されています!

2023年1月23日 17時52分

 

1月23日(月)

 うれしい情報が届きました。 

 昨年12月3日に、東温市川内公民館で開催された「令和4年度人権作文コンテスト・人権メッセージコンテスト表彰事業」における、代表児童による本校の人権に関する取組発表の様子が、「全国人権擁護委員連合会」のホームページに掲載されています。

 

 学校の代表として堂々と発表する姿がとても頼もしく感じました。

  これからも様々な問題を「誰かのこと」にせず、自分事として捉え、行動する児童の育成に取り組みます。

 

 「全国人権擁護委員連合会HP」URLは次のとおりです。

https://zenrenjinken.org/enlightenment/2022/ehime20221227-2/

 または、「全国人権擁護委員連合会」で検索してください。

図書委員会の読み聞かせ

2023年1月23日 17時02分

1月23日(月)

 今日は、テレビ放送で図書委員会による集会がありました。

 昨年度から、児童会(各委員会)を中心として活動している『シトラスリボンプロジェクト』。

 図書委員会でも、差別や偏見をなくし、誰もが過ごしやすい世の中にするために何かできることはないかと考え、読み聞かせを行うことにしました。

テーマは『思いやり』

選んだ絵本は『ねずみくんのきもち』

 

 どの学年にもこの絵本の意図が伝わるように、図書委員会の児童が気持ちを込めて、読み聞かせを行いました。

 それぞれの教室を回ってみると、どの子も真剣に聞いており、お話の世界に入り込んでいるようでした。

 「優しさ」「思いやり」、言葉で言うのは簡単ですが、行動に移すのは勇気がいるものです。

 1冊の絵本を通して、きっとそれぞれが感じたことがあったことでしょう。今日感じた気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。

 

 

【5年生】8の字ジャンプ挑戦&漢字テストクラスマッチ

2023年1月23日 17時00分
5年生

1月23日(月)

 5年生は、「えひめ子どもスポーツITスタジアム」で、長縄の8の字ジャンプに挑戦しました。どのクラスも練習の始めの頃と比べてずいぶんと記録が伸びました。高学年になって、連続跳びができる子供たちが増え、練習の成果が見られました。また、縄跳びをしている中で、「ドンマイ」「大丈夫」といった温かい声掛けも聞こえてきて、みんなで心を合わせて頑張る姿がすてきでした。

 もう一つは、今年度2回目の「漢字テストクラスマッチ」を実施しました。テスト範囲は、冬休みの宿題プリントから出題されました。高学年となれば、読み書き共に難しくなります。自主学習で、苦手な漢字を何度も練習するお子様も多く見られました。力がどんどん付いています。頑張った分だけ成長が見られて、うれしいです。

 みんなで5年生の仕上げを頑張りましょう!

【桜組】英語でクイズ大会

2023年1月20日 12時26分

1月20日(金)

 今日の桜組の外国語活動では、隠れている動物たちを当てるクイズ大会をしました。

 まずは、クイズの言い方を練習していきます。

「これは何?は英語でWhat's this?って言うよ。」

「ディス?それともジス?」

 

 

 

 

 

 

 聞こえた音を一生懸命まねをして発音します。

 言いづらくて難しい音は、何度も声に出して、練習をしました。

 次は、何の形で動物を隠すのか相談をして、クイズの準備です!「squareで隠したいな~」と形の表現も、英語で言うことが出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 いよいよ実践です!今まで学んだ形の英語表現を使いながら、絵の中にいる動物を形で隠して、問題を出し合いました。

「What's this?」

「わかった!It's a pig!」

「That's right!」

 

 

 

 

 

 

 英語でクイズ大会、仲良く楽しくできましたね!♪

【3・4年生】マラソン試走

2023年1月19日 11時20分

1月19日(木)

 1月17日(火)の1・2校時に、1回目のマラソン試走を3年生と4年生が合同で行いました。

 校外のコースを走るということで、ドキドキしながら現地まで歩いていきました。

 荷物を置いた後、みんなで準備体操をして、広場を1周走りました。だんだん緊張感が高まってきました。

 運動場と違ってアップ・ダウンのあるコースでしたが、みんな力一杯走ることができました。「実際に走ってみると、思っていたとおりに走れなかった。」という声も聞かれました。

 4年生の試走中は3年生が応援を、3年生の試走中は4年生が応援しました。ゴール付近では、「頑張れー!」という声が響いていました。

 1月24日(火)の本番に向けて、更に練習を重ねて「自分にチャレンジ」してほしいと思います。

 

 

運動場スポーツクラブ

2023年1月18日 14時28分

1月18日(水)

 運動場スポーツクラブの活動は、リレーです。寒さを感じさせない白熱した戦いになりました。

 

 4~6年生の混合チームで勝負しました!

 最後の感想交流では、「違う学年とリレーができて楽しかった。」という声がたくさん聞かれました。異学年交流を通して、6年生がリーダーシップを発揮し、互いの理解が深まりました。

不審者対応避難訓練

2023年1月18日 11時25分

1月18日(水)

 不審者対応避難訓練を行いました。

 いつ、どこで、子供に不審者の危険が迫るかは分かりません。今回の訓練は、授業中に学校に不審者が侵入、教職員による対応後、安全を確保した児童が避難するという想定で取り組みました。

  教室では、入口を閉めたり、落ち着くことを確かめたりしながら安全確保をしました。

 教室から出るときや運動場に移動するとき、ぶつかったりつまずいたりしないよう、気を付けて集合しました。

 児童一人一人の状況を確かめ、児童全員の安否確認をしました。

 避難完了後、松山南警察署 生活安全課署員の方から、不審者に出会ったときのどのような行動をとればよいのか指導していただきました。

 はじめに、避難の様子について「先生の話をよく聞いて指示に従って静かに行動したこと、押したりぶつかったりすることなく安全に移動し感心しました。」と、褒めていただきました。

 そして、不審者と出会い声掛けなどをされたときの行動「いかのおすし」について、学習しました。

「いかって、どんな意味かな?」

「知らない人についていかないことです。」

「優しい人なら知らなくってもついて行っていいですか?」

「だめです!」

このように、児童とやり取りをしながら分かりやすく御指導いただきました。

 校長先生から、「今日の学びを学級で振り返ったり確かめ合ったりしながら、万が一のための心構えをしていきましょう。」とこれからの生活にいかしてほしいという期待と「一生懸命訓練する姿が見られて良かったです。」と評価の言葉をいただきました。

 

 本年度は、地震・火災発生時の避難訓練(2回)、引き渡し訓練、シェイクアウト訓練、そして、今回の不審者対応避難訓練と5回の訓練を行い、児童が適切に行動できる安全対応能力の育成に努めてきました。今後も防災教育が充実するよう、関係機関と連携しながら取り組んでいきたいと思います。

【6年生】薬物乱用防止教室

2023年1月17日 14時05分

1月17日(火)

 3校時に養護教諭による「薬物乱用防止教室」を行い、薬物乱用の危険性について正しく理解し、どうやって自分の身を守るかについて考えました。

 冒頭で「薬物乱用ってどういうことか分かりますか。」と質問されると、「危険な薬物を違法に使うこと。」「薬物を使って逮捕されること。」と答えがかえってきました。

 「薬物は、実はもっと身近にありますよ。」と市販薬を見せられると「えっ?」と、児童は驚いた表情を見せました。

 身近な風邪薬や頭痛薬にも使い方のルールがあり、用法や用量を守らずに使うことも乱用することだと知りました。

 薬物を乱用すると、大切な脳を傷付け、幻覚や悪い妄想をしてしまうことがあります。事件や事故を起こしてしまうこともあります。さらに、家族や友達など、大切な人まで傷付けてしまうこともあると知りました。

 薬物を乱用することがいくら危険だと分かっていても、「楽しくなるよ。」「頭が良くなるよ。」といった甘い言葉で誘ってくることがあるそうです。

 そのような誘いに「なにかおかしいな。」と危険に気付くことが大切です。そして、ハッキリ!キッパリ!断ることが重要です。

 そこで、ペアで言葉巧みに誘う人ときっぱり断る人に役割分担して断る練習をしました。

「これを飲むと勉強ができるよ。」「きれいになるよ。」

「大丈夫です。いらないです。」「興味ないよ。必要ないから。」

それでもしつこく誘ってくるときは、その場を離れることも大切です。

 誘ってくる人が親しい人であれば、なかなか断りにくいのも事実です。でも、自分を守るためにもはっきりと断れる勇気、その場を離れる行動力を発揮することが大切です。。

 最後にクイズをしながら振り返りをしました。学んだことを生かして、しっかり答えていました。

 感想では、「仲の良い友達でも誘ってきたらきっぱり断りたい。」「ラムネやタブレットのような形のもあるのは驚いた。」「乱用すると自分だけでなくまわりの人も悲しくさせてしまうので、絶対いけないことだと思った。」という意見がありました。

 悩んだときは、身近な信頼できる大人に相談しましょう。

 そして、自分の未来を大切にしていきましょう。

 

【6年生】 「バスケ教室」

2023年1月16日 16時38分
6年生

1月16日(月)

 今日、オレンジバイキングスから平良陽汰(たいらようた)選手と久保匡史(くぼただし)コーチの2名が来てくださり、バスケ教室が開かれました。

 最初に、二人一組になって、ボールを使った簡単なボール操作を行いました。頭から背中を滑り台のようにして後ろでキャッチしたり、転がってきたボールをおしりで止めたりしました。簡単なように見えて意外に難しく、子どもたちは「難しいー!」「よし、できた、できた!」などと、笑顔になりながら活動しました。

 途中からドリブルやパスを交えたボール操作になり、更に難易度アップ!友達と協力しながら一生懸命取り組みました。また、6年生は、選手のお手本や説明を真剣に見聞き、活動になるとどんどん挑戦し、メリハリを付けて取り組みました。

 大変充実した活動で、終わりには「あっという間だった。」という声が聞こえてきました。

 学習後、御指導いただいたお二人からは、

「子供たちがずっと笑顔で取り組んでくれていて、良かったと思いました。」

「バスケで体を動かすことの良さや喜びを感じてくれるとうれしいですね。」

とお話ししていただきました。華麗なテクニックで子供たちにバスケットボールの楽しさを伝えていただきました。バイクスの皆さん、本当にありがとうございました。