4年生
10月6日(金)
東温市図書館支援員の方に来ていただいて、新美南吉さんについてのブックトークがありました。新美南吉さんは、4年生が国語科の授業で学習している「ごんぎつね」の作者です。
「三大きつね物語」と言われている「狐」「手ぶくろを買いに」のお話を読み聞かせしていただきました。
物語に出てくる「お母さんの温かさ」や「人間は本当にいいものなのだろうか」という言葉について考えました。南吉さんの生い立ちについての説明やクイズもありました。
「南吉さんの他の本も読んでみたい。」という感想がたくさんありました。これを機会に「読書の秋」を楽しんでもらいたいと思います。



この度は、学習がいっそう深まるお話をいただき、誠にありがとうございました。
10月6日(金)
今日は1か月の教育実習の最終日でした。朝の放送では、3人の実習生から全校児童へ挨拶がありました。最後の1日、子供たちも先生たちもどこか寂しそうな様子もありましたが、思い出に残る実習のまとめになるように、各学級では授業やお別れ会が行われました。


<実習生の皆さんから一言メッセージ>
○1か月ありがとうございました。母校で実習ができたことが何よりうれしかったです。今回の実習で学んだことを胸に大学でも頑張ります。
○1か月ありがとうございました。みなさんと一緒に楽しい思い出をたくさん作ることができました。実習の経験を生かして、大学に戻っても勉強を頑張ります。
○1か月間楽しく過ごすことができたのは、皆さんのお陰です。私もみんなのパワーに負けないぐらいこれから頑張ります。離れていても心は一つです!
子供たちも教職員も、実習生の皆さんからたくさんの刺激を受け、充実した生活を過ごすことができました。未来の先生たちに心からエールを送ります!1か月間、ありがとうございました。
1年生
学校行事
4年生
2年生
9月26日(火)
2年生は生活科の授業で、校区の町について学習します
実際に校外に出掛けて町を探検する活動を控えて、今日は、横河原にある洋服屋『TOTAL FASHION くわばら』さんを学校にお招きして、横河原の昔、現在、これからについて教えていただきました。
子供たちは、なじみの深い地元の洋服屋さんの話を聞きながら、知らなかった横河原の歴史や、そこで商売をされている人々の考えや想いについて学ぶことができました。
今日知ったこと、学んだことを活かして、これからの生活科の学習を進めていこうと思います。
地域の方の御協力があって初めて実現した授業です。この度は御協力いただき、ありがとうございました。
