2月3日(金)
本日、高学年は体育の時間でマラソン記録会を行いました。
5年生男子、5年生女子、6年生男子、6年生女子の順にスタートしました。子供たちは、スタートの時間になると、「がんばるぞ!」というやる気に満ちた顔付きでスタートラインに並び、合図と共に元気良く駆け出していきました。




高学年は2.2㎞のコースで、途中で3つの坂があります。コース前半は下り坂なのでスピードに乗ることができますが、後半は苦しい上り坂。ゴールまでがとても長く感じます。それでも歯を食いしばって一生懸命走りました。ゴールが見えると、力を振り絞ってラストスパートを仕掛ける子や思わず笑顔がこぼれる子も。







応援に来てくださった保護者の方々の温かい声援を受けながら、ゴールを目指して最後まで走り続けました。子供たちも、待っている時間には他学年の応援をしていました。保護者の方々や、他学年の友達の拍手や声援が走っている子の背中を押していました。

自己ベストを更新して喜んでいる子、思うような結果にならず悔しい思いをした子など様々な児童がいますが、どの子も自分の力を振り絞り、最後まで頑張ることができました。


たくさんの御声援をありがとうございました。
2月2日(木)
2学期に大阪の小学校と初めての交流をしてから2か月。北吉井小学校や愛媛県の良いところを発表する準備をしてきました。
自分達の力でプレゼンテーションにまとめ、原稿を考え、大阪の小学生に伝えるために子供たちは頑張りました。




交流会は1月31日(火)と2月2日(木)の2日間に分けて行われました。こちらからは「北吉井小学校」「観光地や施設」「特産物」についての発表をしました。
自分達の発表を大阪の人達に聞いてもらうと、たくさんの質問が挙がりました。その質問にも上手に答えていました。北吉井小学校や愛媛県のことをたくさん知ってもらうことができました。

大阪の人達の発表を聞くと、「へぇ~。」「すごい!」という声が聞こえてきました。文化や地域の違いに興味津々な様子でした。

今回の交流会を通して、愛媛県外の地域のことを知るだけでなく、自分たちが調べたことを効果的に伝えるためにどうすればいいかを考え、力を伸ばすことができました。最後は名残惜しそうに「バイバーイ!」と大きく手を振っていました。またどこかで会えるといいですね!

2月1日(水)
今日は、東温市図書館支援員さんが2名来校され、図書委員会の活動に参加していただきました。

活動のテーマは、『本のお手紙を書こう』です。
自分がこれまで読んだ本の中で、下の学年の子におすすめしたい本を選び、紹介カードを書きました。
「あっ、これ小さい頃よく読んでた!」
「ヨシタケシンスケさんの本を紹介したいな。」
「恐竜の本、好きだったな・・・」


と、いろいろな本を手に取りながら、昔の自分を懐かしんでいました。
6年生は、卒業を意識して、在校生に贈る本を選ぶ子もいました。


書いたカードを掲示して・・・・・・
すてきな紹介コーナができました!


みんなが選んだ本をまた違う誰かが読んで、楽しんでくれるといいね。
図書館支援員の皆様、児童が主体的に取り組める御提案をいただき、ありがとうございました。これからも学校図書館運営に御協力をお願いします。
1月31日(火)
本日、低学年は体育の時間でマラソン記録会を行いました。
快晴の上、風もほとんどなく絶好のマラソン日和。子供たちは、朝から張り切っていまいた。


1年生男子、1年生女子、2年生男子、2年生女子の順にスタートしました。どのレースでも、教員が「このペースで大丈夫?」と心配するほど、子供たちは元気一杯スピードを上げて走り出していきました。


前半は下り坂でペースを上げて走っていた子供たちも折り返しから上り坂。ペースが落ちて苦しそうな子、焦らず着実に走り続ける子、上り坂も何のそのスピードを落とさずぐんぐん走り進んでいく子。応援に来てくださった保護者の方々の声援を受けながら、どの子も自分の力を振り絞りゴールを目指して最後まで走り続けました。




ゴール直後の子供たちは疲れがあるはずなのに、走りきった満足感に浸っていました。
自己ベストを更新して喜んでいる子、本来の力を出せなくて悔しい思いをした子など様々な子がいますが、この努力をこれからの生活に生かしてほしいと思います。
たくさんの御声援をありがとうございました。
1月31日(火)
南吉井小学校とオンラインで環境についての発表会をしました。今までに、北吉井小学校の5年生は、総合的な学習の時間に「SDGs」について調べ、一人一人プレゼンテーションソフトにまとめてきました。
今日は、各クラスの代表が立派に発表しました。発表後には、「緊張した。」、「しっかり意見が言えた。」と笑顔で終えることができました。また一つ成長しましたね。

また、南吉井小学校の発表を聞いて、「グラフや表が分かりやすい.。」「自分の考えがしっかりして伝わりやすかった。」といった感想が挙がりました。同じことを調べていても初めて知ったこともあり、お互いにSDGsについて学び直す機会になりました。
これからも、リモートで学習で交流を行っていけたらいいです。南吉井小学校の5年生の皆さん、今日は、ありがとうございました。また一緒に学習しましょう。
1月30日(月)
今日は、3、4年生の音楽の授業の様子をお伝えします。
3年生は、チェコスロバキア民謡の「雪のおどり」という冬にぴったりの曲を輪唱したり、伴奏を工夫したりして演奏しました。

トライアングルや鍵盤ハーモニカに木琴を加えて演奏しました。


みんな真剣に、かつ、楽しみながら頑張りました。
4年生は、こころきらり集会でサンバの曲に取り組みました。同じサンバの曲「おどれサンバ」のリズム打ちに取り組みました。使う楽器は、ウッドブロックです。

ウッドブロックは、左右の音の高低を上手く使ってリズム打ちをする楽器です。



難しいリズムに苦戦していましたが、特に上手に演奏していた6名の児童がみんなに演奏を披露しました。
「難しいリズムを上手に演奏していました。」
「今度は、ぼくもリズムに乗ってみんなの前で発表したいな。」
とみんなから好評でした。
今日は1日、音楽室から楽しそうなリズムが響いていました。
1月27日(金)
1月の清愛園との交流会は、ウェブ会議システムを使って行いました。
今回のゲームは、ラインボッチャです。「離れた場所でボッチャのようなゲームができるの?」と思われる方もいるかもしれません。それができるのです。

北吉井小学校、清愛園、お互いに同じ大きさの9つのマスを置きます。そこにボッチャを投げます。北吉井チームは青、清愛園チームは赤のボッチャです。投げたボッチャがマスの中に入れば自分たちのマスになります。自分たちのマスが縦・横・斜めで一列(ビンゴ)にそろえばそのチームの勝利です。


ボッチャを投げて、ビンゴになるように作戦を立てます。
「オレンジは遠いから難しいよ。」
「みきゃんのマスを狙ったら勝てるかもしれないね。」
「絶対に入るところに向かって投げよう。」
今回は3回戦行いました。立てた作戦がうまくいき、2勝して、今回は、北吉井チームの勝利でした!

チームワークを発揮しながら、清愛園の皆さんと楽しく交流することができました。
清愛園の皆さん、2月の交流会も楽しみにしています。
1月26日(木)
本日、絶好のスキー日和の中、「ふれあいスキー教室」が行われました。
スキー場へ着くと、辺り一面白銀の世界。真っ白な景色を見た瞬間、子どもたちからは「うわぁー、雪だー。」と興奮した声が聞こえてきました。
開校式では、代表の児童が「インストラクターさんの御指導を聞くときは聞く、動くときは動いて、めりはりのある活動にしましょう。そして、6年生としての最後の大きな行事を、思い出に残るものにしましょう。」と述べました。


その後、スキー板とストックを持って、いざ白銀の世界へ。各クラス3班ずつに分かれて、インストラクターさんの御指導の下、準備運動やストレッチを始めました。まずは、片足ずつスキー板を装着し、少しずつ雪の感触やスキー板に慣れていきました。ブーツをスキー板にはめるだけでも一苦労でしたが、練習するごとにだんだん上手になりました。

昼食後は、ムービングベルトを利用して、ハの字で止まる練習やターンの練習をしました。滑ったり転んだりを繰り返しながら、めきめき上達していきました。中には、中腹まで歩いて登って、そこから滑り下りる児童もいました。
「上手く滑れるようになったぞ。」
「滑れるようになったから、すごく楽しい。」
と笑顔がこぼれていました。


気付けば終了時刻10分前。あっという間に活動時間が終わりました。
閉校式では、代表の児童が「私はスキーをするのは初めてではなかったですが、家族でした初めてのスキーのときよりも上手に滑ることができるようになって、とても嬉しかったです。」と述べました。
北吉井小学校から1時間ほどで行ける久万スキーランドですが、同じ学年の友達と一緒に、なかなか味わえないたっぷりの雪やスキーというウィンタースポーツを満喫することができた「ふれあいスキー教室」となりました。

スキー講師の皆さん、バスの運転手さん、大変お世話になりました。お陰様で安全にスキー教室を終えることができました。
1月25日(水)
心配された天気も持ちこたえ、登校することができました。一面の銀世界に子供たちは、うれしそうです。
1年生は、冬の遊びでたこ作りをしました。このような天候の中、「PTA学校支援事業」の一環として、保護者の方も来てくださりました。紐を結ぶ工程においては、難しい児童も多く、保護者の方に手伝っていただき、子供たちも安心して活動することができました。




うさぎ年にちなんで、うさぎの絵を描いたり、自分の好きな物の絵で埋め尽くしたりと、思い思いに世界に一つだけのたこを作ることができました。
今日は、天候の関係でたこを揚げることができませんでしたが、またできる日が楽しみです。
最後に、雪遊びをする様子も!氷の上で踊ったり、雪の感触を確かめたりしました。


「こんなに分厚い氷を見付けたよ!」
「ふかふかな雪があった!」
「つららができているよ。」
と、うれしそうに見付けたことを教えてくれました。冬の遊びを体験できましたね!子供たちにとっては、寒さなんて関係ないようです。
1月25日(水)
今日は、昨日の降雪の影響で路面が凍っていました。早朝より子供たちの見守りに御協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

学校でも、登校指導を行ったり、融雪剤や路面のはきそうじをしたりして、子供たちを迎えました。


登校する子供たちは、「地面がツルツルで、スケートみたい」と、いつも以上にうれしそうでした。中には、低学年の手を引いて歩く高学年の姿も見られ、心温まりました。そんな子供たちの姿を見て、朝からパワーをもらいました。


日中や明日も気温が低い状況が続きます。皆様もお気を付けてお過ごしください。