7月15日(金)
先日開催した学校運営協議会で、学校運営上地域・保護者が協力していただける業務について話し合いました。
学校を彩る花々や癒しとなるウサギや鯉。日頃は、児童が分担して世話をし、生命尊重の心をはぐくんでいます。

夏休みになると、児童の世話がなくなるため、祝祭日を含めて毎日教職員が飼育灌水の世話をしなくてはなりません。
学校運営協議会でこのことを話題にしたところ、早速、委員の方から
「学校閉庁日の8月11日(木)から17日(水)までは協力者が見つかりました!」
という、学校にとってありがたく、うれしい連絡をいただきました。
保護者代表の方からも、「協力できる、協力したいと思っている保護者や子どももいると思いますよ。」という御意見をいただいていました。


よかったね!ぴょん吉、鯉の仲間たち!(休日出勤予定だった先生たちも!)
1年生
7月14日(木)
1年生にとって、今年度初めてのお話ウーフさんによる絵本の読み聞かせがありました。
各クラスに分かれての読み聞かせです。


「もう平仮名を習ったね。」
ということで、『あいうえおのうた』の絵本を読んでいただいたり、「『い』の話」という素話をしていただいたりしました。
素話というのは、絵本無しの語りです。「い が ぎりす にくっついて イギリス」「い が たりあ にくっついてイタリア」などいろいろな言葉が出てきます。

子どもたちの生活とつながる話や想像が膨らむ絵本を読んでいただき、子ども達は物語の世界に浸っていました。
読んでいただいた本の一部を紹介します。御家庭でも読み聞かせをしてあげてください。
・ぼくのかえりみち
・おしまのおはなし(素話)
・みどりのみどりの・・・
・あっ、ひっかかった
・歯がぬけた

終わった後は、「お話ウーフさん、ありがとうございました。」と、次回を楽しみにしながらお見送りをしました。
7月13日(水)
令和3年9月に「北吉井っ子 シトラスリボンプロジェクト」が立ち上がり、今年度も継続して取り組んでいます。
1学期は、自分たちの取組を家庭や地域に広げようと、「北吉井っ子 シトラスリボンプロジェクト通信」の作成を始めました。昨年度作ったシールを付けて公共機関等に配付する予定です。
少しでも多くの人に、この通信を手に取っていただき、子どもたちの思いが届くことを祈っています。今後も通信の作成を継続していきます。


シールを通信にホッチキスで留めるよ。
通信No1は、こちらから御覧いただけます。
7月11日(月)、第2回となる学校運営協議会を開催しました。

第2回は、北吉井小学校の健全育成に関する取組を紹介し、御意見をいただきました。
先日開催した「フレンド集会」の様子を御覧いただきました。

また、「北吉井小学校いじめ防止基本方針」を説明したり、学校生活調査の結果をお知らせしました。
委員の方からは、
「いじめの定義をはじめ、学校のいじめ問題に対する取組について、改めて確認できました。保護者の皆さんも今一度「北吉井小学校いじめ防止基本方針」を御確認いただくといいですね。」
という御意見をいただきました。「北吉井小学校いじめ防止基本方針」は、学校ホームページ左側にある「お知らせ」のコーナーに掲載していますので、ぜひ、ダウンロードして御覧ください。
委員長様が、
「北吉井小学校は落ち着いた学校ですが、学校は、危機感を持って対応してることが分かりました。学校運営協議会は、重大事案発生の際の協議の場となっていることを委員の皆様も念頭に置き、学校の取組を見守ってください。」
と締めくくられました。


最後に、夏休みや2学期の行事から学校運営協議会として御協力いただける御提案や地域人材の紹介、PTAと連携した活動の在り方など、有意義な御意見をいただきました。
北吉井小学校のために、地域や専門的な立場から支えていただいている委員の皆様、この度は誠にありがとうございました。
2年生
7月11日(月)
2年生は算数「かさ」の授業を行いました。教室は、家庭科室です。
家庭科室で算数の学習?不思議ですね。


やかんやフライパン、カップなど、家庭科室にある器具を使い、水がどのくらい入るかを予想しました。そのあと、グループで協力して実際に測ってみました。
予想が当たって「ぴったりだ。」と喜ぶ子や、予想と違って、「こんなに入るのか。」と驚く子もいました。


子どもたちは楽しみながら1Lの量感をしっかりとつかむことができたようです。
家庭科室での算数学習、大成功!
中庭の畑(花壇?)に、3年生理科の学習で栽培しているヒマワリが3本あります。ポットに種をまくところから始め、発芽の様子を観察したのち、ある程度の大きさまで育ったものを植え替えました。6月初旬に植え替えたときは20cmほどだったヒマワリも2週間後には40cm、7月1日は1mと順調に成長し、本日の測定では1m70cmになっていました。1mになってからわずか1週間で70㎝も伸びたことになります。1日で10㎝も伸びると、さすがに目で見てもその違いが分かるほどです。

さて、太陽に向かってぐんぐん伸びるヒマワリは、自分で決めた目標(目当て)に向かって一生懸命頑張る北吉井っ子の姿と重なります。子供たちの成長は、ヒマワリのように目に見えてはっきりと分かるものではないかもしれません。しかし、4月に入学、進級したころと比べると確実に成長しています。この成長が、夏休みを経て2学期のより良い成長につながりますように。そのころにはヒマワリもたくさんの種をつけていることでしょう。
さあ、ヒマワリと競争だ。
7月7日(木)
5年生は、音楽科で「こきょうの人々」を、グループごとにメロディと和音に分かれ鍵盤ハーモニカでその響き合いを学習しました。


ハ長調の主要三和音を、グループで教え合いながら練習しました


また、「茶色の小びん」では、低音パートをひとりひとりがアレンジに挑戦してみました


曲の特徴や雰囲気にふさわしい表現を工夫し、楽しいアレンジができました。最後にみんなで合わせると、それぞれの思いや意図が混じったステキな演奏になりました
7月8日(水)
4年生は、理科「電気のはたらき」の学習で、乾電池の直列つなぎと乾電池の並列つなぎの違いを調べています。その違いを利用して、モーターカーの動きを確かめました。

モーターカーの動きを動画で撮影します。

撮影した動画と説明文を学習支援アプリケーション「ロイロノート」でつなげて表示することで、自分が調べたことを分かりやすくまとめることができました。
タブレット端末を活用すると、発表資料を短時間で作ることができます。他の教科でも活用していきたいと思います。
7月5日(火)
運営委員会を中心に、全校で「フレンド集会」をテレビ放送を使って開きました。なかよし班ごとに各教室に分かれて参加しました。

北吉井小学校は、北吉井の頭文字を使った「きらきらえがお」「たすけあい」「よいあいさつ」「しんせつ」「いっしょうけんめい」の5つを北小スローガンとしています。
今回のフレンド集会では、北小スローガン5つのうち「たすけあい」「しんせつ」について考えました。

全校で「いじめ」の問題について真剣に考えました。

いじめとは、友達に嫌なことを言ったり、したりして悲しい気持ち、つらい気持ちにさせることです。自分はそのつもりがなくても相手が「嫌だ」と思えばそれはいじめです。

運営委員会で作成した「いじめ」をテーマにした動画を視聴した後、6年生の司会進行で、異学年の児童が感想を発表し合いました。

「自分は楽しくても、相手が嫌な思いをしていたらいじめだと思います」

「今まで自分の何気ない言葉や行動が、友達を傷付けていたかもしれない」

学年に関係なく、子どもたち一人一人が積極的に話合いに参加していました。
そのあと、いじめをなくすために「自分にできることは何か」について考えました。


「大切な友達だからこそ、勇気を出して注意したいです」
「先生や親に相談することも一つの方法だね」
「大切なのは、見て見ぬふりをしないことだと思う」
みんなが真剣に考えたので、とても良い集会になりました。
北吉井っ子一人一人が「いじめを絶対に許さない」という強い心を持ち、「たすけあい」「しんせつ」の心があふれる学校にしましょう。
7月4日(月)
2校時に1学期末の支部別児童会を行いました。


まず、1学期の反省として集団登校、下校、地域での過ごし方などについて班ごとに話し合いました。
児童から「集合時刻に全員がそろうことができた」「安全に気を付けて登校できた」など、良い意見や「あいさつの声が小さい」「話をしていて間が空いてしまう」など反省点などが出されました。そして、今日の下校から気を付けることを申し合わせました。


次に夏休みのラジオ体操の計画を立てました。班のメンバーが無理なく参加できるように、教員のアドバイスをもらいながら計画を立てていきました。


最後に教員から夏休みのくらしについての注意点を聞いて会を終えました。
夏休みまであと少しです。話し合ったことを生かして安全に登下校をし、夏休みも元気に過ごしましょう。