環境委員会

2020年12月2日 18時10分
全校

12月2日(水)6校時、2学期最後の委員会活動がありました。環境委員会では、2学期の活動を振り返り、よかったことともう少しだったことについて話し合いました。落ち葉集めや草引き、サルビアの花がら摘みなど校内の環境美化に努めてきました。また、緑の募金活動にも取り組みました。3学期には、水やり当番を忘れないように、クラスで前の日に声をかけ合おうという意見が出ました。話し合いが終わって、残り7分ありました。みんなで残り7分で何ができるか考えて、手洗い場の雑巾の整頓に向かいました。時間いっぱい進んで活動できました。すばらしい!

5年生 ICTを活用した家庭科の授業の様子

2020年12月2日 17時50分

12月2日(水)

 

5年生は家庭科の授業で「五大栄養素」について学習しました。

 

ICTを活用して、栄養バランスのとれた「パーフェクトチャーハン」を作りました。

 

「タンパク質・炭水化物・脂質・無機質・ビタミン」

 

栄養バランスを考えた食事を心掛けましょう。

運営委員会

2020年12月2日 17時45分

12月2日(水)

運営委員会は「K-1グランプリ」「北吉井っ子掲示板」など様々な活動を計画・運営しています。

今日の委員会では、みんなを楽しませる「新しい集会」についてのアイデアを出し合いました。

どんな集会が開かれるのか、こうご期待、、、!!

 

体育委員会

2020年12月2日 17時33分

12月2日(水)

体育委員会ではボールの空気入れ、体育用具の整理、体育館の清掃を行いました。

全員意欲的に活動しました。

今日の給食

2020年12月2日 14時16分

12月2日(水)

今日の献立

・はだか麦粉パン・牛乳・ポトフ

・ブロッコリーサラダ

・きなこ豆・ももジャム

ポトフは、フランスの家庭料理の一つで

鍋に塊のままの牛肉、野菜類に香辛料を

入れて長時間煮込んだのものです

フランス語でPotは鍋、feuは火を示すた

め「火にかけた鍋」といった意味になりま

きのうに続いて今日も、煮込んだ温かい給

食で、みんな心も体も温まりましたね

 

今日の給食

2020年12月1日 16時23分

12月⒈日(火)

今日の献立

・白ご飯・牛乳

・ミネストローネ

・サイコロステーキ・コーンサラダ

ミネストローネは、「具だくさんのスープ」

という意味で、イタリアの野菜スープです

使う野菜も季節や地方によって様々で、決

まったレシピは無いようですよ

今日の給食のミネストローネは、ABCマカ

ロ二、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、パ

セリ、ひょうたんかぼちゃ、白菜、セロリ

トマトが入った本当に具だくさんのスープ

で大変美味しかったです

 

 

プログラミング授業(4年生 算数科「四角形」)

2020年12月1日 16時08分

4年生は、算数科「四角形」の学習を振り返りながら、プログラミング的な思考を育成するための授業をしました。

四角形1四角形2

 

図形を辺の数・辺の長さ・角の大きさ・向かい合う辺と辺の関係などに着目して分類して「四角形」について復習しました。

 

四角形3四角形4

その後、フローチャートというものをICT支援の先生から紹介していただき、既習の四角形の性質について図にまとめました。

四角形5

 

フローチャートにする途中、図形が反転したり、大きくなったり・・・

マウスの操作もずいぶん上達しました。

 

四角形6四角形7

 

フローチャートが完成し、子どもたちは、四角形の関係性について思い出すことができました。

3年生授業の様子

2020年11月30日 17時12分
3年生

3年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で消防見学の準備をしました。

今日は、グループで見学時に質問したいことやもっと知りたいことを、教科書や「わたしたちの東温」を見ながら出し合いました。

他のグループにもどんな意見が出ていたか調査に行きました。

来週に予定されている見学が楽しみです。

今日の給食

2020年11月30日 16時36分

11月30日(月)

今日の献立

・白ご飯・牛乳・肉じゃが

・小煮干しの磯香揚げ

・ゴマ酢和え・納豆

今日の給食には、栄養豊富な納豆がでま

した。納豆に含まれるナットーキナーゼ

は、血流を改善し美肌につながります

さらに納豆菌や食物繊維は、腸内環境を

整える助けにもなります

1年生は、納豆を食べるのに時間がかかっ

てしまったけど、みんな頑張って上手に

食べれましたね

4年生 学習の様子

2020年11月27日 17時45分

11月27日(金)

4年生は、理科「ものの体積と温度」の学習がありました。

空気や水を温めたり、冷やしたりして体積の変化について調べます。

みんな、実験の様子を真剣に見つめています!

分かったことを発表しました!

 

図画工作科では、読書感想画の制作が始まりました。

本から想像したことを、思い思いに表現しています。

 どんな作品が完成するか楽しみですね。