6年生
8月30日(水)
東温市役所の議場で「子どもミーティング」が開催されました。この「子どもミーティング」は市民一人一人の声を大切にしたまちづくりをするための東温市の取り組みであるタウンミーティングの一環として、長年行われています。市内の小学校の代表児童が集まり、よりよい東温市にするために意見交換をします。今年は4年ぶりに開催され、本校からは3名の6年生児童が参加しました。
「東温市がどのようになっていったら、みんなが笑顔でもっと楽しい生活を送ることができるか」という質問に対し、子どもたちは一人一人自分の考えを発表しました。東温市の豊かな自然を守ったり広めたりする取り組みや、住環境をより充実させるための考えなど、自分の意見を堂々と述べることができました。また、加藤市長や市役所の担当者の方から御回答をいただき、東温市で行われている取り組みについて詳しく知ることができました。最初は緊張していた子供たちも、自分の意見を市長さんや市役所の方々に聞いてもらえてうれしそうでした。
最後に、「様々な取り組みを聞いて、東温市の魅力をさらに知ることができて良かった。」「生活の中で意識してイベントに参加したり施設を利用したりしたい。」「北吉井地区以外の魅力もしれて良かった。」と感想を発表しました。
子供たちの意見から、「自分たちの東温市を大切にしていこう、そして市外の人にも東温市の魅力を広めよう」という思いが伝わってきました。この先も地域を愛する子供たちでいてほしいと思います。
お知らせ
7月27日(木)
26日(水)に第2回学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会は、北吉井小学校の「いじめ防止基本方針」(学校ホームページ左側のお知らせから御覧いただけます。)について、その内容や生徒指導体制について協議し、意見を聴取する機能もあります。
学校生活調査(児童アンケート)の結果やいじめ問題への取組に対して、委員の皆様から御意見をうかがいました。
また、今回は、「ふるさとを愛し持続可能な社会を創る力」「幸せや生きがいを感じながら生きる力」の育成のために総合的な学習の時間で取り組む防災教育や環境教育の在り方について、熟議を行いました。
保護者や区長さん、委員の皆さんから事前にいただいたアンケート結果を基に2グループに分かれて意見を交換しました。
【環境教育グループ熟議の様子】
・地域に誇りを持てるような教材との出会いが大切ではないでしょうか。現物は教科書で学ぶ以上に効果があると思います。
・子供たちに学び方やものの見方を育てることも必要ではないでしょうか。そこから、子供たちに発展的に学ばせたいですね。
【防災グループ熟議の様子】
・コロナ禍で地域のつながりも希薄になっています。子供たちが学習したことを提案すると、大人の心に響くのではないでしょうか。
・夏休みを利用して、避難バッグづくりに取り組むなど、家庭と一体となった実践的な学習方法も考えられます。
各グループ、委員の皆さんがそれぞれの立場からたくさんの御意見をうかがうことができました。最後に、各グループの熟議結果を報告し合い、共有しました。
わくわくするような、地域と共に学ぶことができそうな授業アイデアが紹介されました。
熟議の結果を参考にして学校で協議を行い、具体的な授業計画の検討を行う予定です。委員の皆さん、今回も積極的な御発言をいただき、誠にありがとうございました。
学校行事
7月19日(水)
北吉井小学校の代表として東温市水泳記録会に出場する選手の壮行会が、昼休みにテレビ放送で行われました。放送を通じて1か月間以上放課後練習を続けてきた練習風景を紹介したり、一人一人の目標を発表したりと、選手たちは記録会への決意を強くしていました。
選手になれなかった皆さんの分まで、精一杯自己ベストを目指して、自分の力を出し切ってほしいと思います。校長先生からも、健康に気をつけて、自己ベストを出そうとアドバイスをいただきました。
7月21日には、キラキラした顔がたくさん見られることを願っています。
そして、今日は1学期最後の給食の日でした。FIBAバスケットボールワールドカップメニューとして、アルゼンチン料理が登場しました。毎日給食を作ってくださる給食センターの皆さんや農家の皆さんに感謝しながら、いただきました。
夏休み中は、3食お家でのごはんになります。今まで以上に家族に感謝しながら食事もいただきましょう。
「食べることは、生きること!」です。