2月2日(火)
今日は、自分の心のエネルギー源を探しました。自分の好きなことや得意な事、大事な人、よいところをワークシートに書き出した後、友達からもよいところやがんばってるところを付箋に書いて貼ってもらいました。
その後、逆に自分が気になる所を書き出し、見方を変えることで、どんな風に変えられるか考えました
児童の感想には、
○気になる所があっても、ポジティブに考えて、このままでもいいんだ、もっといい方に考えようと思うことができたのでよかった。
○いろんな人に私の長所を見つけてもらうことができて、自分の長所が少し増えたなと思った。
○見方を変えることでネガティブなこともいい所に変えられると分かったのでこれからも変えていきたい。
○今まで自分では見つけることができなかっとことなども友達から見たらいろんないいところがあるんだと思った。また、みんなのよいところなどもほめ合うことができてとてもよかった。
などがありました。見方を変えることで気持ちが楽になりましたね


1月29日(金)
6年生学級活動「怒りやイライラと上手につき合おう」を学級担任と養護教諭が行いました。
怒りは大切な気持ちの一つ。つらい、悲しい、不安などの気持ち(心のコップ)があふれた時に現れることを学習した後、怒りの温度計で自分が怒ったときどのような態度を取るのか考えました。そして、怒りの温度を下げるためのいろいろな対処法を体験しました。
児童の感想には「自分に合った対処法を使いたい、人や物にあたらないようにしたい、周りの人にも広げたい」などがありました。
思春期は心身両面において大きく変動する時期です。中学校進学前に毎年6年生にこの授業を行っています。

1月29日(金)
今日の給食の献立は、
・ほうれんのおしたし
・ぶりの塩焼き
・味付けのり
・七穀ご飯
・じゃがいものそぼろに

体に良い七穀ご飯とぶりの塩焼きの組み合わせは、お腹にも心にも栄養満点でした。
よく噛んでいただきました。
1月29日(金)
4年生は図画工作科の学習で、「はって すって 見つけて」という版画を学んでいます。
今、夢中になっていることや将来の夢を木版画で表現しています。彫刻刀の扱いに慣れ、木版画の特徴を理解しながら工夫しています。
彫る部分を考え、彫刻刀の特性を生かして版を作るのは、少し難しいのですが、安全に気を付けながら細かいところまで工夫しています。






1月27日(水)
1学期に各教室にバラの花が届けられました。そのバラの花をドライフラワーにしていたので、それをオアシスに生けました。



きれいに生けられましたね。


おうちで飾ってくださいね。
みなさんもお花を買ったり、もらったりしたときに、ドライフラワーを作ってみてはどうでしょうか。
1月27日(水)
校外で不審者に会った場合、どのようにすれば良いのか全校でビデオを視聴して考えました。
ビデオ視聴の後、再度「いかのおすし」を確認しました。


1月27日(水)
スクールカウンセラー鶴見先生に来ていただき、3・4年生に「心を元気にする魔法ーいろいろな人の見方・考え方を知ろうー」の授業をしていただきました。
友達に「おはよう」とあいさつをしたのに、何も返事がなかった時の魔法の言葉
①「だいじょうぶ、もしかしたら○○かも」
②(ドラえもんのキャラクターに例えて)「しずかちゃんなら△△って言うかも」
③「友達の○○さんなら○○って言うかも」
を使って、見方を変えて、ワークシートに書き込んでいきました。
自分も友達も大切にできる、見方、考え方を教えていただきました

