9月21日(木)
1年生は、地域の学識経験者の方を講師として学校に来ていただき、「むしとなかよし教室」を行いました。この授業は、「地域学校協働活動」の一環として、「学校運営協議会」委員の方から講師を推薦、派遣要請していただくことで実現しました。
子供たちは、虫の特徴や種類についての話を夢中で聞いていました。ガとチョウの違いや虫の自然の中での役割を知って「すごい。」と感心していました。
子供時代に、自然とたくさん触れ合って五感を発達させることで、考える力や表現する力も育つということを教えていただきました。「これからもたくさん虫や植物と遊んでね。」という言葉に、子供たちは「はい!」と元気よく答えました。
1年生は、お話が終わって休み時間になってからも、講師の先生の周りに集まって質問をしたり、飼っている虫を観察したりするなど、「むしとなかよし教室」がしばらく続きました。
講師の先生、これからの学び方を御指導いただき、ありがとうございました。
朝夕、めっきりと涼しくなってきました。
登校指導に御協力いただいている地域の方々、保護者の方々、いつも大変お世話になっています。
今日は、多くの児童も長袖を着て登校する姿が目立ちました。校門では、見守り犬「ラブちゃん」がみんなを出迎えてくれました。
北吉井っ子は、「ラブちゃん、おはよう!」と元気に挨拶を交わしていました。
見守り活動や学習支援など、たくさんの地域の方々や保護者の方々の御協力により「地域学校協働活動」も充実しています。これからもよろしくお願いします。
9月20日(火)
4年生は、人権擁護委員の方に講師として来校していただき、人権教室を開きました。
「プレゼンと」というビデオを視聴して、「いじめられている人」「いじめている人」「いじめを見ている人」の立場からそれぞれの気持ちを考えました。
「見ているだけで何もしない人は、いじめているのと同じである」「相手の気持ちを考えることが大切である」ということを学びました。
授業後、「自分がされていやなことはしてはいけないと気付きました。」「今日学んだことをこれからの生活に生かしたです。」「人のことを助ける人になりたいです。」などの感想がありました。
先週の人権参観日、本日の人権教室と、良い学びができました。講師の人権擁護委員様、本日は誠にありがとうございました。
人権参観日での低学年の様子をお知らせします。
1年生は、ひとりぽっちで寂しそうにしているイノシシ君と仲良くするには、どうすればよいか考えました。
電子黒板を活用したり、仲間の動物になって役割演技をしながら気持ちを考えたりしました。
2年生は、自分だったらどうやって友達を守るかを考えました。
どうやって友達の心を守れるか、自分なりの考えをワークシートにまとめ、みんなに伝え合いました。
どの学年もおうちの方々に見守られながら、しっかりと考え発表することができていました。
保護者の皆様には、暑い中、間隔を取ったり譲り合ったりして御参観いただきました。本日は、誠にありがとうございました。
9月16日(金)
今日は人権参観日を行いました。
5年生は『くずれ落ちただんボール箱』を題材にして、人に親切にするとはどういうことか、みんなで考えました。
一人1台端末を活用し、読む進める中で自分自身が変化していくうれしい気持ちと悲しい気持ちを数直線のデータにして、より心情を深く理解しました。
「私は見返りがなくても、親切にしたいです。そんな親切が結局自分の喜びになると思います。」
「でも自分が望まない親切がある時もあるよね。」
みんなで親切について、真剣に話し合うことができました。
6年生は『つるのとぶ日』を題材にして、平和の大切さについて考えました。
新しく導入された電子黒板で、みんなで音読をして、物語の状況を同時に理解することができます。
「私達にできることは、戦争の恐ろしさを学んで、これからも伝えていくことだと思います。」
一人一人が真剣に考え、活発に発表することができていました。
6年生は、その後に修学旅行説明会がありました。
みんなが楽しみにしている修学旅行。
準備をしっかり整えて、楽しい思い出をつくりましょう!
今日は、熱中症アラートの出る真夏日ような日でした。御来校いただき、熱心に御参観いただいた皆様、ありがとうございました。
人権参観日を行いました。
3年生は「なかよしだから」、4年生は「いっしょになってわらっちゃだめだ」を教材として、友達について考える学習を進めました。
たくさんの保護者の方々に見守られながら、どの教室でも、一生懸命考える子どもたちの姿と、新しい機器を活用して学習を進めようとする先生の姿が見られました。
元気よく挙手をし、やる気満々の4年生です。
熱のこもった教師の語りに応えようとする3年生です。
3年生教室前には、1学期から取り組んでいる段ボール工作作品が並べられていました。
4年生教室には、時間をかけて塗り重ねられた「水天宮」の絵が掲示されていました。
人権標語にも取り組みました。
夏休み中に取り付けられた電子黒板も大活躍でした。
保護者の方も授業に参加し、子どもたちと一緒に考えていただきました。
9月も半ばに差し掛かったとはいえ、まだまだ残暑の厳しい中、廊下や教室にはたくさんの保護者の方の姿がありました。静かに授業参観を行っていただき、ありがとうございました。
9月16日(金)
3年生は、9月15日(木)に、社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。スーパーでは、店内だけでなく、普段入ることのできないバックヤードまで見せていただき、「本物に触れた」すばらしい学習になりました。
スーパーマーケットの売り場の秘密を見つけたよ!
「スーパーマーケットで働く人の工夫が分かったよ。」
「品物がどこから運ばれてくるのか分かったよ。」
「スーパーマーケットが、品物を売ること以外にも取り組んでいることを教えてもらったよ。」
見学で学んだことを基に、これから学校での学びを深めていきたいと思います。
また、今回の学習のために、PTA活動の一環として行き帰りの安全確保等に御協力いただきました。参加された方からは、
「子供たちが一生懸命学ぶ姿を見られて良かったです。」
「私もスーパーの秘密を学ぶことができて、良い経験になりました。」
といった御意見をいただきました。
お忙しい中、詳しく説明してくださったり、3年生の質問に丁寧に答えてくださったりしたスーパーマーケットの皆様、行き返りの道中や見学の見守りをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
9月15日(木)
音楽の授業では、11月に行われる「こころきらり集会」に向けて合奏の練習をしています。新型コロナウィルス感染予防対策に万全を期して取り組んでいます。
リコーダーは、臨時記号のシャープやフラットの運指練習を教え合いながら頑張っています。
鍵盤ハーモニカは、速いリズムをフレーズをつなげて演奏できるよう練習しています。5年生は、初めて触る楽器、アコーディオンに挑戦して、四苦八苦しながらも意欲的です。
全校の子供たちが、各学年で心を一つにしてすてきな演奏ができる
ように取り組んでいます。
ぜひ、御家庭でも励ましの応援をよろしくお願いします。
9月14日(水)
「秋の花って何だろう。」と尋ねると、元気な声で「コスモス!」と答えてくれました。
折り紙でコスモスを作っています。青空に映えるコスモスのカレンダーを製作しています。
友達と協力して、仲良く活動しています。
夏休み中の頑張りがたくさん見られる学習です。きれいな字が書けるようになった友達もいます。
計算が速く正確にできるようになった友達もいます。
外国語活動の時間には、アルファベットと色の学習をしています。アルファベットの形をよく見て、正しい書き順で書けるようになりました。
今日は色のすごろくをしました。
「Blue!!」
先生の発音をよく聞いて正しく発音したり、色の単語を覚えたりして楽しく学習をしています。
2学期始めにたてた目標に向かって、頑張っていきましょう。
9月6日(火)より、東温市陸上記録会に向けて、放課後練習が始まりました。
今年度は80人を超えるたくさんの5・6年生児童が練習に参加しています。
9月12日(月)からは、各種目に分かれての練習が始まりました。自分の記録を伸ばすために、一人一人が一生懸命練習に取り組んでいます。
「より速く、より高く、より遠くへ」を目指して、これからも友達や先生たちと練習に取り組んでいきます。
保護者の皆様、毎日の水分や着替えの御用意、お世話になっています。これからもよろしくお願いします。